A Note

^_^

Entries from 2020-04-01 to 1 month

ECMO data in Japan

txpmedical.jp covid.jsicm.org 「全国のCOVID-19重症患者に対する人工呼吸器・ECMO装着数、ECMO治療成績を公開」 これは重要なデータ。都道府県ごとの人工呼吸器装着数、ECMO装着数、ECMO治療成績のグラフ。今現在の日本全国でCOVID-19患者におけるECMO治療…

Kim jong-un, are you alright

www.youtube.com この曲面白いじゃん。まずデビュー当初よりあいみょんが垢抜けていい女になってる。歌い出しの歌詞: 「私をそこらの女と同じ様に扱ってよ あなたにふさわしいかなんて そんなには賢くなれないわ」 好きな男にふさわしい女に私なれるかしら…

Kim Jong-un, are you there

COVID-19はすべての医療者へ深刻な問いを投げかける。つまり、他人を救うために自分の命をかける価値はあるのか? 自分が逃げることは人間として許されないことなのか? 日本を含む世界中で、あらゆる医療スタッフが最低限の防護手段さえ欠乏した現場での勤…

mainichi.jp 何日か前に「世界的な食糧生産能力の低下による飢餓の恐れ」と書いたけど、皆さん御存知の通り日本は一番ヤバい、飢餓リスクの高い国の一つでありますね。上のはこの農水省が英語で出してるPDFの3ページめ中段から。*1必要カロリーベースで日本…

To vent, or not to vent

Browsing on phone w that O2 sat. #COVID19 tips from NYC. Anecdotal for now. 1. Proning patients helps O2 sats. Have them lie on belly. 2. Don't intubate for low O2 sats alone. Look at mental and resp status. Hi-Flo NC helps. 私訳: 「SpO2 …

The Japanese experiment

アベノマスクで起こった効果・国内マスク工場が一般用の製造を減らし医療現場用の生産にシフト・高騰を見越して海外の倉庫に溜め込んでたブローカーが慌てて出荷開始・中国がとっていた輸出ストップ戦略を事実上無力化↑で困る人が発狂してる。しかも結構効いて…

Anything's A Dildo If You're Brave Enough

www3.nhk.or.jp ▽東京都が先月14日までの平均が10%だったのに対し、4月16日までの2週間の平均は56.1%で全国で最も高くなっています。 直近2週間の都内の「陽性率56.1%」は、犬も歩けば感染する状態を表すと見ていい。また世界一の数字でもある。オリン…

PCRで医療崩壊ガガガガガー等と騒ぎ回ってたEARLだのオタ小児科医だの手を洗う救急医Takaだの村中璃子だののインターネッツ医師会、それからその尻馬に乗っかってた有象無象、そろそろなんか釈明しろよ。 / “PCR検査体制強化へ 必要に応じて専門外来設置…

The RIGHT kind of brain death

現状に怒りを感じる医療従事者の気持ちはとてもよくわかりますが、それを政治にぶつけても状況が改善するとは限りません。政治は政治で複雑で、医療従事者の考えが必ずしも正しいわけではないので。「辛い」と思ったら精神科で話を聞いてもらうという手があ…

ロックダウン反対派って人権と自由の制限を自ら求めるのか、なんて言って良識派のふりしてるけど、自分は自粛要請へ完璧に従ってくれるはずの日本人という崇高な精神性を仮定してるのがキモいね。世界の中で日本人だけが特別であると本当に信じてるならむき…

Covid is morbid

太平洋戦争の敗因慢心根性論情報軽視索敵の不足兵站ガン無視戦力の逐次投入論理的思考の欠如失敗を隠蔽する体質首相がものすごい小物付和雷同する無能な臣民大本営発表を垂れ流す報道日本人は特別だという中二病選りすぐりのアホを集めた政府なんかデジャブ…

日本のような後進国は今後のウイルス対応について韓国と中国と台湾に土下座して救いを求め教えを請うべき。自民党の脳死ジジイどものカスみたいなプライドなんか知るか。お前らが自分でやってたら国が滅ぶんだよこのままだと。 ------ PCR検査の増加が医療崩…

これから世界恐慌が来る。さらに全世界的な食料生産能力の低下による飢餓の恐れ。自分なりにその規模を算定して心の準備だけでもしておくこと。状況の変化に応じて生命に関わる品目の備蓄を始めること。 また日本国内のウイルス対応を見ると、残念ながら考え…

( ^)o(^ )

「休業要請は必要最小限に」調整進める考え 西村経済再生相 https://twitter.com/nhk_news/status/1249179947752660993 今この国の政府の指揮系統はまともに機能していない。国民に対して不要不急の外出をするなという、しかし自治体に対しては可能な限り商…

日本はこれから派手に散る。だから今は自分の乗ったジェット機が落ちていくのをスローモーションで見る心地。 ウイルス危機においてこの国の後進性と、深く進行した劣化は思っていたよりもはるかに凄まじいことが可視化されていて、毎日気の休まる暇がない。…

自分の親父とウイルスの話したけど、自分はきちんとニュースは追っててよく知ってるというプライドだけはあるが、現状認識が甘すぎて話にならないレベルだった。とりあえず死者数少ないじゃないか、これを見れば日本政府が今のところはよくやってるという考…

何もかもがクソ

すでにもう都内でコロナ感染疑いの救急搬送出たら、拒否されて拒否される数十件打診しても受け入れ先決まらない状態になってる。これが何を意味するかというと、東京終わったねえマジで。それじゃ救急車の中で死ぬでしょ。実際死ぬだろうね。いやおれイタリ…

Coronavirus: UK prime minister Boris Johnson taken into intensive care – live updates

日本各地で静かに院内で感染爆発してる病院がいくらでもあるはず。そういう病院は対外的にそれを発表してない。隠して公式なリリースを出してない。 中でも一番ヤバいのは感染者続発してるくせにそれに気づいてないところ。元はと言えばそれは検査体制がない…

都内確定感染者1000人突破

これから日本で医師看護師その他医療者がどうしたって足りなくなるから、今NYでやってるみたいに、もう年取って引退してのんびり孫の相手したり隠居してる人たちに声かけて現場に戻ってきてもらうしかないなあ。でも65歳、70歳を超えた医師や看護師が現場に…

( ^)o(^ )

特養ホーム12人感染 クラスター発生か 東京 大田区 新型コロナ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200404/k10012368711000.html?utm_int=news_contents_news-main_003 老人ホームで集団感染が起きたらみんな死んでしまうよ。悲惨な事態は避けられない。 も…