A Note

^_^

Coronavirus: UK prime minister Boris Johnson taken into intensive care – live updates

日本各地で静かに院内で感染爆発してる病院がいくらでもあるはず。そういう病院は対外的にそれを発表してない。隠して公式なリリースを出してない。

中でも一番ヤバいのは感染者続発してるくせにそれに気づいてないところ。元はと言えばそれは検査体制がないから。院内の疑い例は即座に必ず検査できるという体制がすべての病院へ絶対に用意されていなければならない、それがなければ院内感染など防げるはずがない。ところがどういうわけか検査数を恐ろしく制限したこの国にはそれがない、検査したくてもできない。つまり戦う前から終わってる絶望的な状況。力なく笑うしかない異常な事態。

検査できないままでなんとなく疑い例の患者を入れておくうちに感染は広まって皆さん順調に重症化して人工呼吸器は枯渇して病院が死ぬ、これが今の日本各地で同時多発的に発生していると考えてる。

 

 

------

 

 

東京なら今日も満員電車で普通に通勤してるのだろうけど、一刻も早くロックダウンして都市を封鎖しなければならない。それが遅れるほど未来の死者数が増えていく。都内の感染者は今の時点で最低でも数万人を超えるだろう。しかし日本政府が検査をさせないから分からない。感染拡大の実像が掴めない。救い難く愚かな状況。

もはや東京の経済活動は完全に停止しなければいけない。その決断を下す時が来た。もしそれをしないなら、都民はイタリア北部やニューヨークを超える惨状を受け入れるしかない。

都内の医療現場はもうすでに崩壊しているから、これから感染したところで本当に死にかけるか、あるいは死んだあとでしか診てもらえないだろう。しかもリソースが足りなくて生者にさえ受けさせないPCR検査をまさか死人に受けさせるはずがないから、その死はコロナウイルスの確定診断がされないので単に肺炎とか心不全とかに算入して終わり、闇に葬られるでしょう。

今週末にかけて都内の状況は急速に悲惨さを増していく。来週末の景色はこの世の終わりで、再来週の半ばには、1ヶ月前には夢にも思わなかったような馬鹿げた状況になっている。

日本は対応を誤った。これから地獄になる。

 

 

------

 

 

順天堂医院 新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ
https://www.juntendo.ac.jp/hospital/important/detail/covid-19_outbreak.html

 

順天堂の病院は6つあるけど、これは本郷の附属病院。本郷で院内感染出した様子。でもまだわかりませんと留保がつく:「本郷で院内感染起きたかもしれません、でもでも!今こんな蔓延状態ですから街で感染したのかもしれませんし、まだワカラナイじゃないですか? だから今鋭意調べておりますよ」というリリース。

順天堂の浦安病院では、3月31日時点で医師看護師マスク着用全くなしで勤務し患者の採血等行っていたとTwitterで見たよ。こうなってくるともうきっと本当にバカなんじゃない? そんな危機意識で医療機関運営してるなんて院長以下皆さんの頭は春キャベツなのですか。そんな稚拙な対応で当たり前のように院内感染出して顔青くなって、このウイルスの感染力を侮ってはいけません、恐ろしいものです、なんていう医師看護師がいるとしたらお前何言ってんだヤブ医者ヤブ看護師ってこと。

そんな運営で院内感染を抑えられるはずがない。そもそも抑えようともしていない。今マスクなしでどんな患者に対応するのも、積極的に感染し、また積極的にウイルスの拡散へ協力しているのと同じこと。

このリリースがいつ出たのかタイムスタンプがないからわからないけど火曜7日になってからじゃないかな。ところが順天堂が院内感染出したという話は昨日夜の時点で既にTwitterへ出回っていたので自分はもうこのニュースについてはリリースが出る前から知っていた。

だからこれいろんなあちこちの無数の病院に感染者が具合悪くなって当然たくさん受診していたんだけど、どの病院もウイルスを舐めきってたからろくな感染対策なんてしていなかった。当然医師や看護師は感染する。そうやってそこでもうウイルスが数え切れない病院の中にすでに仕込まれているんだよね。それが今まさに院内感染起きましたリリースや自治体発表によって顕在化してくるその途上だろう。

今週末には東京はひどいことになってるね。

もうすでに都内の救急医療体制は崩壊していて、発熱に呼吸困難とか感染疑い濃厚な例は受け入れ拒否とたらい回しが始まっているようだし。病院側も別に意地悪で拒否してるわけじゃなくてもうベッドがないからなんだ、ってことではあるけど、もう廊下も手術室も全部潰してベッド入れなきゃ無理な状況。戦争が始まった。

医療者を守るガウンもマスクもゴーグルも欠乏する、医師看護師スタッフの労働条件は極度に悪化して肉体的精神的に疲労は蓄積するから事故や不注意による感染は増えるし、その感染者から離脱していくし、医療現場は毎日がめちゃくちゃな修羅場になるだろうね。これからは過酷な勤務で疲弊する医療者に対する温かい空気の醸成や支援が必要。

もうすでに都内で感染者を診られる病床はほぼすべてが埋まっていて、近隣自治体への搬送が始まっているようだよ。本当は今そんな状態じゃ困るんだよ、お話にならない。だって少なくとも今週と来週、再来週この3週間は、毎日のようにこれまで都内で感染した大勢の人たちの症状が悪化して、朝起きたら息ができないとか、やべーこのままじゃ死んでしまうって人が激増する、その人たちが搬送キャパシティの限界まで救急車を呼ぶんだから。このことはすでにもう確定している。

人工呼吸器とベッドをかき集めて大急ぎで必死に増床しない限り、医療システムの受け皿をこぼれ落ちた人から死んでいく状態がすぐそこまで来ているはず。今後の東京では、感染し重症化してたとえ死にかけたとしても病院へ受け入れてもらえずに亡くなる可能性さえ現実のものとして行動しなければならない。恐れていた最悪の事態はすでに起こりつつある。

これからはウイルス対応にすべての医療リソースが割かれるので、今東京で事故にあって車にはねられたり心臓発作起こして救急車呼んでも受け入れ先ないだろうからそのまま死ぬかも。

Stay safe minasan。

And stay home。

 

 

------

 

 

Coronavirus: UK prime minister Boris Johnson taken into intensive care – live updates https://www.theguardian.com/world/live/2020/apr/06/coronavirus-live-news-boris-johnson-admitted-to-hospital-as-trump-again-touts-hydroxychloroquine

 

英 ジョンソン首相 集中治療室に 病状悪化 新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012371571000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 

UKの首相ボリス・ジョンソンは感染者で2日前から入院中だったけど今日2020/04/07、日本時間の午前5時頃「病状が悪化しICUへ」というニュースが世界を巡った。

このウイルスの素晴らしいところは権力者だろうと金持ちだろうと一切の配慮なく無差別に殺すこと。治療法のないこのウイルスに対してはどれだけ金積もうと最高の医療にアクセスできようとそんなことに何の意味もなくて、その人が死ぬなら死ぬだけ。これは最も純粋で厳格な平等主義の形なんだよ。そしてそれは腐敗し階層化が進んだ人間の社会には存在した試しのないもの。

まあ腐ってもイギリスの首相だから、このまま病状悪化して人工呼吸器では必ず死ぬ段階に至れば、他人から引き剥がしてでもECMOくらいは回してもらえるんじゃない。

でも志村けんの死で見たように、ECMOに繋がれるまで悪くなった時点でもう棺に片足を突っ込んでるし、こちらに帰って来られるかどうかなんてまさに治療してる主治医でさえ分からない。

Boris🐻Gambare🐼Brexit