A Note

^_^

 

自分の親父とウイルスの話したけど、自分はきちんとニュースは追っててよく知ってるというプライドだけはあるが、現状認識が甘すぎて話にならないレベルだった。とりあえず死者数少ないじゃないか、これを見れば日本政府が今のところはよくやってるという考え。自粛要請でなんとかなると思ってるあたり、何も調べてないのが丸見え。

この男は自分で考えてるほど頭良くない人間だということが3分話しただけで分かった。父親にそんなこと言えば傷つくだろうからもちろん口にしないが。

まあがっかりしたけど、これは古いタイプの自信過剰なおっさんに極めて普遍的な問題。自分は何も知らないしろくに調べてもいないくせになぜか頭いいと思い込んでるから話にならない。議論の相手にもならない、そもそも向こうの知性がその水準に達してない。

これじゃ日本の社会のかなりの部分がバカなおっさんに舵取りされてるはずだなと実感した。バカは権力持ってないはずというのは完全な間違いで、有能無能に関係なく組織にしがみつくうちに年功序列で自動的に出世してる。そんなおっさんやお局どこにでもいるでしょう。