A Note

^_^

Entries from 2011-02-01 to 1 month

徳冨蘆花 謀叛論(草稿) 諸君、幸徳君らは時の政府に謀叛人と見做されて殺された。諸君、謀叛を恐れてはならぬ。謀叛人を恐れてはならぬ。自ら謀叛人となるを恐れてはならぬ。新しいものは常に謀叛である。「身を殺して魂を殺す能わざる者を恐るるなかれ」…

asahi.com(朝日新聞社):「中国ジャスミン革命」 ネットでデモ呼びかけ広がる - 国際 Webを通じて世界を席巻するジャスミンの芳香。テクノロジーと革命の関係について考える必要がある。世界同時革命…。例えば僕はこのblogを日本語で書いている。つまり言…

サンティアゴ・カラトラバ - Wikipedia カラトラバは他の何よりも先にまず構造家だ。構造それ自体が圧倒的な美しさと強度を持たされて屹立するという状況に惹かれる(structure!) カラトラバの作品は作ったものではなくてすでにどこかにあるものを見つけて…

吊り橋理論 - Wikipedia 今日は丁寧語でいかにも紳士的な語りでいきたいと思います。これはいわゆる愛の吊り橋効果というものではないでしょうか。人間の感情というのはあいまいなもので、ユラユラの不安を恋のときめきと誤解します。僕が考えたのは、これを…

日本文化と21世紀の日本企業 面白かった。書いた人ありがとう。下の方に表がある。各国の企業文化を数値化して分析した研究。日本に注目だ。"不確実性回避行動度" と "男性度" が日本ではすごく高い。まず "不確実性回避行動" というのはその名のとおり人…

ナシム・ニコラス・タレブ - Wikipedia この人天才だ。こういうふうに生きられたらなあ! なんかちょっと顔が、前インテル監督のベニテスに似てる。インテル。デビュー戦で長友が楽しそうにプレーしてるのを見て泣きそうになった。これから本当の勝負だ。走…

ちん毛カット | お湯ブログ バレンタインデーに薔薇の花貼った次の日にちん毛カットの話って、あまりにもかっこよすぎるな。これ自画自賛になっちゃうから申し訳ないんだけど、でも人間の本当のかっこよさってこういうことだと思うんだけどね。でチン毛をカ…

これは純粋にwith loveということでここに置きたい。もう衒いとかは必要ないだろう。その前向きなあきらめに、人生への態度が収束してきたのを感じる。つまりそれがstyleのことだと思う。僕はstyleは選び取れると前には思っていた。しかし本当にそうだろうか…

本当にものが見えている人たちとの間で、決して慣れ合いに堕することのない、相互に独立して、尊敬に基づいた、緊張を失わない張り詰めた関係のうちに、自分の位置を占めて人生を送りたい。僕の願いはシンプルなことだ。ただそれだけだ。ということが分かっ…

市民のための丸山真男ホ−ムペ−ジ 丸山真男をどう読むべきか はじめにポストモダンの差異のゲ−ムの話をしましたが、私たちの頃も若干似たような状況はありましたが、たとえば講談社の現代思想シリ−ズなどを見てもですね、或いはインタ−ネットの読書ノ−トなど…

陳光誠 | AMNESTY INTERNATIONAL JAPAN 盲目の弁護士で人権擁護活動家・陳光誠さんは2006年8月、山東省の中級人民法院において、財物損壊罪と交通秩序撹乱(かくらん)罪で懲役4年3カ月の刑を言い渡されました。陳さんは、地方政府が地元の数千人の女性に対し…

ロングフル・ライフ wrongful life このarsvi.comというサイトをめぐってなんとなく読んでいた。ずいぶんしんどい学問があるなと思った。しんどくない学問があるわけないと言われたらその通りだけど、"生存学"、何かまた別のしんどさがあるような気がしたの…

ピエール・ジョゼフ・プルードン - Wikipedia これプルードンの友達だった、クールベの手になる作品だ。これ見て思ったのは、アナーキストでも娘持てたんだなあということだな。だからすごい女の人がいたんだなあ。だってこの頃のアナーキストなんてただの逆…

Egypt: Tariq Ramadan & Slavoj Zizek - Riz Khan - Al Jazeera English Tariq Ramadan - Wikipedia, the free encyclopedia まだ見てないんだけど、なんか面白そうなの見つけた。やっぱAl Jazeeraは面白いね。Al Jazeeraと比べたら日本の新聞とか民放各局と…

時事ドットコム:「イスラエルとの平和条約破棄」=新政権主導へ意欲−エジプト・ムスリム同胞団 さらに、イスラエルとの平和条約を「平和的な条約ではなく、エジプトにとって降伏条約だ」と批判。「新政権ではパレスチナ問題の解決が最重要外交課題になる」…

F.C. Internazionale Milano インテルの長友が誕生した。スタンコビッチによろしく。