A Note

^_^

Evacuation underway

 

今朝のイギリス政府の言。ロシアがウクライナへ侵攻するとして、その目的はRegime change(=政権交代)だと。

現在のウクライナ政権は明確に西側、NATO寄りであってプーチンはそれをとても怖がっている。ロシアと直接に国境を接するこの国が経済的にも軍事的にも完全に自由主義諸国と一体になることを恐れている。だから武力によりロシアの傀儡を権力の最上部へインストールし、ウクライナを力づくでロシアの友好国へと変えることが今回の軍事作戦における最終目標だという。

それを達するためにはロシアは当然ウクライナの首都であり国の中枢であるキエフを落とさなければならない。つまりロシアはウクライナの地方都市をいくつか取って満足するのではなく、キエフにおいて大規模な空爆と市街戦を行うということを意味する。それはFull-scaleの、本当の醜い戦争になる。言うまでもなくウクライナの大勢の人が死ぬ。

手あたり次第にミサイルを注ぎ込んで首都であるグローズヌイを更地へと戻したチェチェンを、プーチンウクライナでも繰り返そうとしている可能性が高い。

もしプーチンが本当にそれをやるならNATOウクライナを見殺しにすることは許されない。ウクライナへの武器や援助の供与など間接支援だけでなく、NATO諸国の軍隊から組織する地上軍の派兵が行われるしかない。そうでなければ両国の圧倒的な戦力の差を考えるとき、長期的に見てウクライナウクライナ自身で国土を守りきれる可能性はゼロに近い。

 

------

 

 

このTwitterアカウントのOwnerはFox Newsに所属の国防省付きの記者。アメリカがウクライナに駐在する自国外交官の、まずは家族を国外に逃し始めた。ロシアによる侵攻が避けがたく、近いと見ているからだろう。