A Note

^_^

The Afghan Experiment

www.reddit.com

gulfnews.com

 

アフガニスタンの首都カブールがタリバン支配下に落ちるまであと2週間もかからないと思う。アメリカはそれを見越して、時間の問題で占拠されるはずの現地大使館において機密文書を裁断し情報の隠滅を行っている。

タリバンの進軍が笑えるほど速い。これはタリバンと戦い国を守るはずのアフガニスタン国軍がほぼまったく機能していないことを示唆している。アメリカは20年かけて、腐敗が極まり士気の限りなく低い軍隊しか組織できなかった。だからアメリカ軍が引き上げ逃げていくこのタイミングでこうなることはあらかじめ決まっていた。タリバンの獲得したどの大都市もほとんど無血開城に近いはずで、部隊の丸ごとが敵前逃亡するような状況はもはや普通のことと思われる。

首都が落ちるということはつまり再びタリバンの治世が始まるわけで、厳格なイスラム法が敷かれるだろうし女性は奴隷化されるだろう。

アメリカが莫大な戦費また敵味方含め多数の人命と引き換えに武力をもってアフガニスタンへ強引に挿入しようと試みた民主主義体制は完全に瓦解し、失敗に終わる。