A Note

^_^

 

これはもうCovid-19の重傷者=危篤の患者を人工呼吸器やECMOでICU管理する余力は一切ない病院がほとんどだからそういうところがワクチン未接種の悪化しやすい患者は怖くて取れないの話だよね。なぜワクチン接種済みなら取れるのかというと済みの感染者は極めて重症化しにくいことが明らかでその分だけケアに要するリソースも少ないことが期待できまだなんとか受け入れ余力をひねり出せるからなんだよね。

結果として本来なら一番先に入院させなければいけない重症化リスクの高い未接種者ほど病床から遠ざけられて、ますますその人たちは家に放置されるつまりは死にやすくなるという悲惨な倒錯が起きている。

これはもちろん現場の医療者の責任ではないね。

あまりにも無能で薄情な現政権がすべての責任を負っている。

 

高齢者から優先してワクチン接種を開始した判断自体はおそらく間違いではなかった。

結果として年寄りの感染者と死者は激減している。

ところがそれと引き換えに40、50、60代の接種が後回しにされたため、その人たちの中で運悪くまだ一度も接種できていない人がこのデルタ株の猛威の中で一番死にやすくなっている。

 

この状況そのものは良くないのだ。

というのはもし今ここに80歳と50歳の2人がいてワクチンは1つしか無い場合、50歳のほうにワクチンを打たなければならないからだ。

これは単純な話で、期待できる余命の長い方を生かすのが倫理的に正しい行為でありそこに議論の余地はない。

 

今この状況に近いのだ。

80歳が2回接種を終えているのに50歳が1度も打てていないみたいな非対称が生まれている。

もちろんその場合50歳のほうがはるかに死にやすい。

80歳と50歳のどちらかしか救えないとしたら本当は50歳を救わなければいけない。

 

 

------

 

 

www3.nhk.or.jp

 

調査で自分が新型コロナウイルスに日常生活で感染すると思うか尋ねたところ、「あまりそう思わない」か「そう思わない」と答えた人は、


男性は
▽20代で43%、▽30代で41%、▽40代で52%、▽50代で55%、▽60代で66%。
女性は
▽20代で42%、▽30代で45%、▽40代で48%、▽50代で60%、▽60代で70%でした。

 

この調査結果面白いね。つまり男も女も歳を重ねるほど馬鹿になってる。ワクチン未接種のくせにウイルスが充満した都内の居酒屋で酒飲んでる40代50代のオッサンとかいくらでもいるだろ。そういうのがどうなろうと知ったことじゃない。なぜなら、人間は自分自身の愚かさから救われることはできないからです。

 

------

 

札幌ではここ3日の競歩とマラソンで人間が密集したのでその影響は感染者数の伸びとして必ず表れてくるはず。

またこれに合わせて感染爆発中の首都圏からウイルスと共に札幌入りした人間もいると考えていい。

デルタ株の潜伏期間3日だから来週半ばからそれが可視化されるかな。

 

------

 

医療システムが完全に飽和した今の東京でワクチン未接種の40代50代が外を出歩くのは自殺行為。その年代はもう人生の半分を過ぎた老体の自覚を持って慎重に行動しないとデルタ株食らえば病院が「無い」ため、自宅放置を経て簡単に死亡。

 

Twitter眺めると、都内で救急車をよく見るがなぜか走ってないで止まっているの目撃。これはまだ救急車呼べばかろうじて来てくれるが、もう感染者を持っていく先が無いのでどこにも走り出せないまま路肩に止まっているから。近いうちに救急車さえ来てくれなくなると予想してる。

 

あと呼吸状態悪化しなんとか救急車経由で入院するも日帰りで即退院させられる事例が出てる様子。これたぶんデキサメタゾン*1処方で薬と一緒に帰されてるんじゃない?

家に寝かせるなら薬と吸える酸素が必要だけどこの人がきちんと酸素の手配までされての退院なの? そんなわけないわな。

 

これからこの事例増えるんじゃない。

もうベッドがないから救急でやっとたどり着いた感染者にもデキサメタゾン渡して「幸運を祈る、よしこれ持って帰れ、本当に息出来なくなったらまた救急車呼んでね(この人死ぬかも)」

 

もはや近代国家の体をなしていない日本。腐敗の極まった馬鹿と無能が権力を握るとこういうことになる。これは国民の責任。国民が馬鹿だからそれに相応しい政権が生まれているだけ。投票が死活的に重要。

*1:日本でデカドロンの商品名で呼ぶ人が多いが海外でその名前は使わない