A Note

^_^

To the moon and beyond 🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀

finance.yahoo.com

 

 

www.reddit.com

 

 

 

アメリカ株をいじる人なら知ってるだろうけど今向こうでGameStop(GME)株が大変面白いことになってる。上のリンクで直近5日のチャートが見られるけど、つい一週間前の終値39USDだった株がついさっき日本時間26日の深夜、瞬間的に160USDまでスパイクして、それから2時間立たないうちに70USDまで暴落したり凄まじい値動きで、見ているだけで楽しい。

上のチャートで1/25, 10:40AMからの崖から落ちるような急激な下げはFlash crashだと言われてる。

なぜこんなめちゃくちゃなジェットコースターになってるのか。それはファイナンスの用語で言うと、恐らく相当高い可能性においてこのGME株がガンマスクイーズからショートスクイーズに至る流れの今まさにその途上にあるからなんですよね。Google is your friend.

この株にはもともと汚らしいほど有り余る金を持ったヘッジファンドの連中が膨大な量の空売りを仕掛けてるんだけど、「おいあいつらブチコロしてやろうぜ、ファンドぶっ潰して泣かしてやろうぜ」ってことでRedditのwallstreetbetsの一般投資家が強く団結して、有り金みんなGME株に放り込む勢いで敵対して買いまくってるんだよね。だからダビデゴリアテの戦いになっててそのOld money対一般衆生という階級闘争そのものも、めちゃくちゃ面白いんだよね。

 

下のBloomberg記事TOPの写真に出てるGabe PlotkinっておじさんはRedditの敵で、Melvin Capitalというヘッジファンドを率いるクソ金持ち野郎。

 

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-01-25/citadel-point72-to-invest-275-billion-in-melvin-capital

 

このおじさんは強気の空売りマンなんだけど、かわいそうなことに、上のGME株を含む複数の空売りポジションで狙いを完全に外してて、今年に入ってからまだ1ヶ月と立たない段階ながらすでに125億ドルあった運用資産の30%を失ったと書いてある。

そういうわけであまりにも出血がひどすぎてヤバいから友達のファンドが27.5億ドル融通してとりあえず助けてやる、っていう報道が上の記事なんだよね。

Reddit民が団結して買いまくったこともこのファンドおじさんの傷口を確かに広げたと言われてる。

やがてくるはずのショートスクイーズとそれに引き続く常識はずれの爆上げを期待して、アメリカの相場が開く日本時間の23:30にはこれから毎晩GME株のチャートをブラウザで開いてしまうなあ。

どこまで上げるかその見通しによっては自分でも買いたいなあ。

 

💸いかがです、あなたも💸