A Note

^_^

Kim is dead (or alive?)

japanese.joins.com

脱北者の人権運動家、池成浩(チ・ソンホ)未来韓国党比例代表当選者が1日、「北朝鮮金正恩国務委員長が先週末に死亡したようだ」と主張した。

池氏はこの日、中央日報との電話で「北の内部情報筋を通じて確認した結果、金委員長が最近、心血管関連の手術を受けた後、ショックや後遺症で死亡したようだ」とし「金委員長の死亡を99%確信する側に傾いている。生きている可能性が1%ほどあり、断定するのは難しいが、奇跡はないようだ」と述べた。池氏は「金委員長の死亡推定場所は分からない」と語った。

韓国政府は金委員長の健康不安説に関連し、北朝鮮内部の特異動向はないという従来の立場を維持した。ある政府当局者はこの日、「技術情報を根拠とする、金正恩委員長の身辺に異常がないという政府の判断に変わりはない」と述べた。28日に国会に出席した金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官も「(健康不安説など)こうした状況について私はインフォデミック(根拠のない情報の拡散)現象だと見ることができるようだ。非常に残念な現実」とし「特異動向がないと自信を持って話すことができるほど(我々は)情報力量を持っている」と述べた。


金正恩は死んだような気がする。だって表に出てこないもんね。死んだか、少なくとも寝たきりで意思疎通さえ不可能な状態。後者であれば医学的な死ではないが、政治的また社会的にはもう死んでいるからいずれにしても彼に取って代わる後継の体制が準備され始める。
韓国政府の発表は全然信頼できない。もし金正恩の死亡を知っていても韓国が国家としてそれを公表しない理由はいくらでもあるため。合理的に言って彼はもう死んだか、生きていても単に息をしているだけと考えたい。