A Note

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PS5 vs. Xbox Series X

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Jason Schreier talks about what developers think about PS5 - (Kotaku Splitscreen podcast)

 
 

...the people I've been talking to over the past few months and the past couple years who are actually working on the PlayStation have pretty much unanimously all said: This thing is a beast. This thing is one of the coolest pieces of hardware that we've ever seen, we've ever used before. There are so many things here that are revolutionary, so many behind-the-scenes tools and features, APIs, and all sorts of other stuff that is way beyond my scope of comprehension.

...So let me be clear. So what I'm hearing from people actually working on these things is that the Xbox is not significantly more powerful than the PlayStation, despite this teraflops number, and that the teraflops --

This is going to lead to weeks and weeks of talk about how Xbox is the most powerful console, and so on. Meanwhile I'm getting texts even today from developers being like this is such a shame -- the PS5 is superior in all these other ways that they're not able to message right now or can't talk about right now. I heard from at least three different people in the past couple of hours since the Cerny thing being like, wow, the PS5 is actually the more superior piece of hardware in a lot of different ways, despite what we were seeing in these spec sheets.

 

Jason SchreierがPS5について言うには:

「私がここ数年また最近も話す実際にPlaystationで開発をしてるDeveloperの人たちが口を揃えて言うのは、このハードはマジですごい。今まで見た中でも一番すごいゲームコンソールの一つだと。明かされてない革命的な性能や開発ツール、APIとかさらに自分には理解もできないようなことがたくさん

 

…だからはっきりさせておきたいのは、実際に開発機を触っているゲーム開発者の意見では次期XboxのほうがPS5よりかなり性能が上のマシンだ、ということはない。単なるTflopsの数字が表すのとは違う。

 

これからしばらくはXboxのほうがスペックで勝った、なんだという話が続くだろうけど、私が今日もDeveloperから受け取ったテキストで、これは残念なことだ、と。つまり今発表できる範囲を超えた部分ではあらゆる意味においてPS5のほうがより優れたハードなんだという意見をもらってる。(PS5のSpec発表から)何時間かでもう3人の違う人から、スペックシートには現れない面でPS5のほうがずっと優秀なゲーム機だという感想を受け取ってる」

 

PS5とXbox Series Xのスペックが、とりあえずは出揃った。

コンソール機の比較において生のスペックだけを比べることにはほとんど意味がない。開発のしやすさが重要だし、それはスペックシートには表れない。自分の意見は、上の話はPS5がTlops競争で負けたことのダメージコントロールではなくて実際にPS5のほうが総合的に見て優れたコンソールになるのだろうと思っている。そしてPS4Xboxに勝ったように、おそらく次世代においてもSONYMicrosoftに勝てるだろう。

PS5では、音響のレイトレーシングと言われる3D Audioに注目してる。本当にその場所にいるように音が聞こえる、という体験がPS5でかなり実現することを期待してる。ゲーム体験におけるImmersion(=現前性、没入感)の達成において音響というのはとても重要な役割を果たしているのにPS4まで、これまでは全然それに見合ったリソースを割かれてこなかった。これはPS5で大幅に改革されるだろうと思っている。またPS5のリリースと同時に発売されるかどうかはまだ何も言えない、分からないがPSVR2のリリースが必ずあるはずで、VR体験においてはリアルな音響の達成が「本当にそこにいる感じ」へ到達するために平面ゲームよりさらに重要。

Series XよりもPS5のほうがより洗練された開発思想に裏打ちされた優れたハードだ、という評価が今年年末の両コンソールのリリース以降は定着してくると予想する。

これはPS5に肩入れしてるわけじゃなくて、たぶんそうなるだろうと思える。