A Note

^_^

ECMO for COVID-19 patients

おれは5chをまったく見ないけどRedditは毎日見てるし、たまに書く。最近はほとんど武漢コロナのこと。各国の事情を見てる。あーイタリア終わってるな、スペインもだしフランスもそうなる、オランダもだな、イギリスもだしね… アメリカもこれはひどいことになるわ。アジア諸国が対称的にうまくやってる、台湾韓国シンガポールたぶん日本もそこに含めていい、これはきっと理由、1.徹底したsocial distancingがきちんとできてるからそれが効いてる 2.みんなマスクする

アメリカやヨーロッパの連中まるでウイルスを気にしてはいない。個人主義が行き過ぎて社会のために協力する姿勢が発動しないからどいつも自己中すぎる。マスクなんかしない。好き勝手にカフェやバーや行きたいところに出かける。それでどうにかなるはずがない。だからどうにもならなかった最初の例がイタリア。これに上に挙げた国がこれから続いていく。ひどいことになる。

1週間くらい遅れながら各国がイタリアになっていく。街の全ての病院のICUが重度肺炎の患者で溢れかえるから、廊下や手術室まで隙間なくベッドを並べることになる。ホテルを接収して病室を作る。人工呼吸器が純金の塊のように大切なものになる。それはトリアージを経て限られた感染者だけがありつける宝になる。当たらなかった人は、合掌=死亡。

どの国も武漢がめちゃくちゃになるのを見ていた。それから2ヶ月以上もこの事態へ備える時間があったのに、自分たちの尻に火がついてからようやくパニックになってる。人間の愚かさには限りがない。自分の尻に蹴りが入るまで事態を理解できないのだ。これはこれから地獄を見ることになる各国の医師や看護師たちの責任でもある。まともな思考力がある人間なら必ずこの事態を予想できて然るべきだった、特に医療現場で働く人間であるならこのウイルスが本当に恐ろしいものであることを誰よりも先に理解してそれに備えることができなければならなかった。それなのにこれから感染爆発するというそのときになるまでなんの準備もしなかったのならそれは本人たちの責任でもあるというしかない。でも医療従事者はこれから戦場に放り込まれる人たちだから、できるだけ応援しなければならないし応援する。

一般人はまだ家でじっとしてればいいだけ、せいぜい普段の楽しみが減るだけ、でも医師や看護師なんかこれから無理やり戦争の最前線に放り込まれるわけで、毎日死ぬ思いで勤務することになる。マスクが足りないゴーグルがないフェイスシールドがないPPEがない。それじゃ防御策が尽きた日から丸腰で感染者に対峙することになるから、いつか感染するだろうと諦めて働くしかない。20代30代の医師看護師だって武漢では普通に死んでたし、50代60代になれば遺書の一つくらいは書いておくのが責任ある態度。別に冗談でも何の誇張でもなく文字通り命がけの仕事になる。


もともとはARDS(=Acute respiratory distress syndrome)に対するECMOの有効性について書きたかったんだけど。それはRedditでシアトルの病院が圧倒されつつあるというスレッドを見つけてその中で、ARDSへのECMOの有効性にはEvidenceがない、というこれはたぶん医師の意見を見つけたから。おれはそれはたぶんある種の認識の錯誤だと思う。自分は医師やテクニシャンじゃない素人だから機械を操作したことはないが、論文を読んでCOVID-19がもたらす最重度肺炎の治療においてある条件下ではECMOは確実に有効性があるという感触を持ってる。また一足先に武漢コロナの猛威を経験した中国の医療現場でECMOが必要不可欠な治療手段となっていたことから見て、ECMOでしか救命できない症例が相当たくさん発生したことは合理的に推測できる。



スレッド本体
A hospital in Seattle area has sent out a note to staff, suspending elective surgery and warning that "our local COVID-19 trajectory is likely to be similar to that of Northern Italy." The hospital is down to a four-day supply of gloves. : Coronavirus



ECMO有効性への疑義
whodat1961 comments on A hospital in Seattle area has sent out a note to staff, suspending elective surgery and warning that "our local COVID-19 trajectory is likely to be similar to that of Northern Italy." The hospital is down to a four-day supply of gloves.

「Eh. We choose not to use ecmo due to lack of evidence that it benefits covid 19 pts. Cause we haven’t really tried it much, yet, so it probably doesn’t work.」

「There’s really no evidence that ECMO improves survival in ARDS. The EOLIA trial was negative. ICU types like it based on anecdotal experience, no my science.」



論文 on ECMO
https://www.karger.com/Article/Pdf/507039

Preparing for COVID-19: early experience from an intensive care unit in Singapore | Critical Care | Full Text

https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2761778

EOLIA trial: the future of extracorporeal membrane oxygenation in acute respiratory distress syndrome therapy? | European Respiratory Society

Use of ECMO in ARDS: does the EOLIA trial really help? | Critical Care | Full Text

CC Nerd-The Case of the Subjective Truth

https://www.elso.org/covid19



記事 on ECMO

Coronavirus: England only has 15 beds for worst respiratory cases | Society | The Guardian

China looks to recovered to develop effective COVID-19 treatments | Coronavirus outbreak News | Al Jazeera

What US Hospitals Should Do Now to Prepare for a COVID-19 Pandemic