A Note

^_^

 スルガ銀行は9日、今年6月末の不良債権額が前年同期の4.6倍の1356億円となったと発表した。取引先のシェアハウス業者が破綻し、投資用不動産向け融資が焦げ付く恐れが強まった。これに伴って不良債権処理費用が急増し、同日発表した2018年4〜6月期連結決算の最終(当期)利益は前年同期比70.5%減の31億円と大幅に落ち込んだ。現在もシェアハウス向け融資の精査を進めており、今後も貸し倒れ引当金の積み増…

 スルガ銀行を舞台にして横行した不適切融資や、それを許したガバナンスの不全に関して、外部弁護士が構成する第三者委員会が進めている調査の報告書が、8月末にまとめられる。金融庁はこの第三者委員会の報告書や、現在行われている立ち入り検査の結果を総合して、スルガ銀行に対する行政処分を出すことになる。



年内に破綻する可能性は30%
数年内に破綻する可能性は99%ですね。


スルガのシェアハウス関連融資は2035億円。
住宅ローンを除いた、
中古マンション一棟融資等を含めた不動産融資の
総額は1兆円です。
これらは回収不能になる不良債権候補です。

対して、スルガの自己資本は3500億円しかない。
不良債権候補の6分の1の1700億円が焦げ付いたら、国内銀行業を行う
自己資本比率を割り込んでしまい、銀行として倒産です。
さらには、低審理、高金利のスルガスキームは崩壊。これまでのような収益は望めません。
やがて数年で焦げつくので、数年で倒産する確率は99%です。

年内に破綻する可能性は30%。
金融庁から業務停止命令を食らって、実質倒産になる確率ですね。

数年でほぼ100%倒産しますよ。
乱脈融資で、不良債権を作ったんだから仕方ないですね。

かぼちゃの馬車の乱脈融資、書類改ざん問題が盛り上がってからスルガ銀行を横目で見てるけど普通に言って倒産しそうだ。欲に目がくらんだ愚かな経営陣が倫理性を失って潰した巨大な日本企業は最近だと、不良エアバッグでこれまで十数人は人が死んでるタカタがあったわけだけど、そこに続く事例になりそうだ。第三者委員会が8月末に検査結果をまとめる、それを含め総合的な判断を金融庁が下すその時期が近づいてる。

個人的にはもう何年もイオンやコンビニでする日常の小さな買い物にスルガのデビットカードを財布として使ってるんだけど、どうやら別の銀行が必要になりそうで残念だね。それほどたくさんの金入れてるわけじゃないので焦る理由は一つもないけど、そのうち頃合いを見て別の銀行で新しく財布用のデビット作ることになるだろう。

今までありがとうスルガ銀行。お疲れ様でした。