A Note

^_^

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、新マウントを採用したフルサイズ(ニコンFXフォーマット)センサー搭載のミラーレスカメラとNIKKORレンズの開発を進めています。

開発中のミラーレスカメラとNIKKORレンズは、新たな次元の光学性能を追求するために新マウントを採用し、ニコンの100年を超える歴史の中で築き上げてきた高い光学技術と製造技術、および画像処理技術に加え、デジタル一眼レフカメラ「D」シリーズを中心に培ってきたノウハウや知見を結集しています。
この新しいミラーレスカメラとNIKKORレンズにより、フォトグラファーの皆様がこれまで以上に多彩で豊かな表現力を発揮していただけることをお約束します。

なお、マウントアダプターを介して、豊富なレンズバリエーションを誇るニコン一眼レフカメラ用FマウントのNIKKORレンズも使用可能です。

ニコンは、新たなミラーレスカメラの投入とデジタル一眼レフカメラの開発継続により、両システムそれぞれの価値を世界中に提供し、映像文化をリードしていきます。

なお、本製品に関する特別映像を下記URLにて順次公開します。

https://events.imaging.nikon.com/[別窓で遷移します]
本製品の発売時期・発売価格などの詳細は未定です。


くすぐり動画出して初めてのNikonのフルサイズミラーレス機に関する公式なプレスリリース出たけど新たな情報の公開は一切なし、ただこれまでのNikonレンズ使えるマウントアダプターも出すよを言うお知らせ、それは当たり前なので「Good」以外に何の感想もないわけだけど「本製品の発売時期・発売価格などの詳細は未定です」 いつ詳細SPECの発表及び発売日のアナウンスがあるのかな。動画で煽っておいてまさか来年ということはないので今年のフォトキナ開催初日09/26、からのご案内になるかな。ヨーロッパの商標制度がシェンゲン協定全域なのかそれとも各国なのかとか細かなテクニカル要素に無知だけどNikonが去年の暮れにあのへんで「Noct」の名称を登録してるんで、きっとNoct Nikkorはボディとともに来るでしょう来なかったら、丸刈りにします、って言えるくらい確度は高いでしょう。これが根拠となる記事でござる(^○^):


まとめると、NikonEU圏で「Noct」を商標登録したよ、あと「52mm f/0.9」と、「36mm f/1.2」の2つレンズをもう特許取ってるよ。ということでf/0.9の52mmを楽しみに。しかしf/0.9の標準レンズ来るか。めちゃくちゃ明るいね。夜のすすきのでスナップ撮るためのカメラみたいなもんだ。現状最高性能のフルサイズセンサーにf/0.9の52mm付けたら昼に街を撮るのとまったく同じ感覚で夜が撮れるんじゃないかな。