A Note

^_^

共同通信、山中氏の記事全面書き換え「編集上必要と判断」


共同通信ってヤベー会社なんだね。同じURLで全くの別記事を一切の告知なく差し替えてこっそり配信することを世界の誰が「編集」と呼ぶのか? 記事を公開した後から明らかになる新たな情報だってあるんだからそれは事後的に記事に訂正を加える事自体は全然問題ないのよ。ただその訂正履歴自体を完全に読者にきちんと分かる形で記事中に明示することができなければならない。報道機関としてそれは本当に最低限のルールだろ、それが何なんだこの通信社は? 一体何と通信してんだこいつらは?

この件で、自分の中の「そこそこまともな報道機関」のリストからおれは共同通信を消した。バイバイ。こんなところの記事危なくて読めないよ。マジで小学生の壁新聞以下だしレベル的にクソ、上の言い分が共同通信の社論であるならこんなものはもう報道機関ではない。廃業したほうがいい。