A Note

^_^

明けましておめでとうございます。今年もよろしく。東京の雪がすごいことになっていたなあ。NHK19時のニュース、まさか新宿や皇居前が北海道並みの積雪で覆われるとは面白い光景が見られた。北国の人間からすると、ははー東京は少し雪が降っただけで毎回どうしようもないなって微笑を浮かべながら眺める類の、東京のたまの積雪であることだ。ただ駅の混雑には同情した。お疲れ様でした。

ところでコインとGPUの話、まとまった金を入れていた人なら年末から今年にかけてのBitcoinあるいはAltcoinsの当然ながら恐ろしくVolatileな上げ下げで色んな種類の汗をたくさんかいただろうけど、今高止まりするまた今後も期待できるコイン相場の影響としてMining=コイン掘りの需要が爆発して世界中でGPUの在庫が払底してる。コインを掘るためのスコップがGPU、掘りたい客が殺到して世界のどこにもスコップが売ってない。

それは本当に払底していて、上の1つ目のリンク、価格comのGPUセクションを見れば分かる通り、特に効率よく掘れるハイエンドのカード、NvidiaであればGTX1060〜1080TIにかけて、AMDであればRX570〜Vega 56… 在庫がほぼ完全に消し飛んだ状態で、これはなかなかに壮観。

何が起こったんだってくらい今世界のどこにもGPUがないのよ。あるいは上2つ目のリンクはアメリカのどこかのPCハード屋のGPU売り場だけど、まるで災害後のスーパーに置けるミネラルウォーターの売り場のようにそこに全く何も残っていないそれはきれいな姿を晒している。これはMiner=掘り屋、つまりGPUを数十あるいは百を超える単位で24時間回し続けている大規模コイン掘り個人あるいは業者たちが、西へ東へとにかくどこかへGPUがある場所には必ず車を飛ばして見逃さずに片っ端から出回っているカードというカードは一つ残らず買い占めていくその直接の結果だ。

各国政府における規制当局の介入や現実世界での実利的な応用の広まりなどについて、Bitcoinあるいは無数のちびコイン、つまり仮想通貨=Cryptocurrencyの動向についてはこれから数年間は注視していく必要がありますね。