A Note

^_^

なんかはあちゅう?って元電通の女性のセクハラ、パワハラの告発読んだけど。

岸勇希って男?

マジで死ねよこの手のクズは。男としてはこの手のカスとは絶対に一緒にされたくない。もっと告発者が増えて社会的に死ぬ男が増えることを願うね。

権力を握ってassholeになる男って育ちが悪いんだろうね。ろくな家庭で育ってないんだろう。岸なんだかっていう電通出身の広告屋もたぶんそうなんじゃない。クソだな。まあこの世界は元々クソみたいな場所なんだけど、それがきちんと明るみに出たほうがいいわけよ。

          • -

クソだなー山口さん。レイプしてるだろ。歴史的にこの世界でレイプという犯罪が軽んじられてきたのは言うまでもなくどんな国でも男たちがすべてを仕切ってきたからだ。そしてこの明白な強姦容疑の揉み消し。

アメリカのワインスタインから始まったセクハラあるいはレイプを告発する大きな流れも日本みたいな封建国家、男尊女卑国家には全然届いてないようだね。日本の芸能界にだってあんな事例は腐るほど溢れているに決まっている。それを被害者の女性が表沙汰にできない有形無形の圧力が存在している。華やかな業界の腐った暗部だ。

情けない国だわ、女性の権利に関してはこの国は恥辱といえるくらい遅いな、縄文時代から何も進歩してない笑 これは別に冗談ではないし言い過ぎではない。

ただ自分自身が男であるという事実があるだけにその現状については少なからず責任も感じるけどね。

日本の女子アナとか情けないポジションだな。少し顔がきれいな女が男に仕えるだけの仕事じゃん。キャバクラと変わらねえ。それを電波に乗せてやるかどうかが違うだけ。

これは良くない冗談だということをもちろん認識した上で言うしそこに差別的な意図は一切込めてないが、アナというよりはむしろ穴としか見られてないのでは?=Objectification=女性のモノ化。

一方話はまったく変わるけど京大の望月教授のABC予想の証明が気になってる。一流の数学者でもその証明が正しいか否か判断することさえ簡単ではないケースらしいから、数学の素養がない自分にその証明がたとえ最初の3行でも理解できるとは思わないけど、それがどんな意味を持つのかだけでも誰かにやがて解説して欲しいな。

数学の証明って実世界ではまったく何の役にも立たないものでありながら、しかし知的な意味において人間精神の最高の達成であることが明らか。偉大な数学者は少なくとも一般大衆からは100m競争で世界記録を更新する走者ほどの喝采と光を浴びないし、金銭的な見返りも得ないが、しかし一面においては彼らよりずっと偉大な事業を成し遂げている。