A Note

^_^

日本人の働き方は本当に気違い沙汰。もう何の仕事もなくても上司が会社に居残ってる限りは帰れない、みたいなバカな慣習が未だに残っている国にはおれはもう愛想が尽きている。

このクソみたいなやり方は文化的には長幼の序を必要以上に重んじるアジア圏の不健康な上下関係が招いているものなんだよね。韓国にも過労死があってしかるべきだ。

たしかKorean Airアメリカの空港で着陸時に起こした重大なIncindentがあったんだけどさ〜、その原因は機長が明らかに操縦を誤っているにも関わらず副機長が目上のキャプテンを重んじるあまりにその間違いを正せなかったことだと事故調査の末に判断された。今ちょっと調べるのが面倒くさいからその詳細をここで名指せないけど。

JALANAでもこんなことはきっと起こりうるね。言うまでもないがそれは全然いいことじゃない。単に恥ずかしいよ。

アジア的な上下関係は本当にFUCKだわ。敬語や謙譲語も死んだほうがいい。本当に嫌いだね。英語のClarityを愛している。

本当に日本から出たいね笑 

所与の権利である有給を取るにも白眼視、働きすぎで死んでいく連中の群れ、こんな国クソだよ。みんな薄々感づいてるけど認めたくないんだろ?

だからはっきり言ったほうがいい。日本人の人生なんてクソだよ。

          • -


Bitcoinを始めとするCryptocurrencyに金の匂いを嗅ぎつけたのはその通りだけど(人間は金が好きだ)、また技術的に魅力があるというのも確か。

そもそも貨幣とは何なのか?というところから考え起こす必要があると思った。

1万円札が1万円分の価値を持つのはなぜなのか? それは全然自明ではない。その物理的な性質を描写すれば、それは単に無数の人間が触れてきたただの薄汚れた細長い紙に過ぎないのだ。「日本銀行券」 それをなぜか人間はありがたがるようになっている。そんな社会が今のところ形成されている。

そもそも貨幣という概念自体に面白さがある。