A Note

^_^

生まれつき茶色い髪の黒染めを強要⇒海外メディアが続々「日本の厳しい校則」報道


この件は海外ではけっこう話題になってる。

日本社会の人種的なhomogeneityやpurityって世界的に見ると極めて特異な状況なんだけど、日本人はそもそも外の世界を知らないから、それに気づいてないんだよね。そして自覚のないその分だけ救いがない。

もちろん髪の毛は黒くなければならないという教育現場の狂信も、この種の裁判を通じてなるべく早くに滅び去るべきものだし、学校は負けるでしょう。また負けるべきだし、もし学校側を勝たせる裁判官がいるとしたらそれは化石のようなレイシスト以外にないでしょう。

誰しもこの世界に生まれた以上は、生まれたままの身体的な特徴を保持して生きる権利を当然持っている。本人の生得的に茶色い頭髪を黒髪へ染め替えることを強制するような学校はその存在自体が違法であり、消えてなくなるべきもの。