A Note

^_^


Ayyyyy. 誰の人生も結局は恥にまみれているからな。そもそも人間をあまり高尚なものだと考えるべきじゃない。猿の毛が抜けただけのものだ。

ただこのQuateの「Man」は「人間」でなく「男」と訳すのが正しいらしい。これはドゥルーズのわりと有名な言葉だから、このセンテンスを検索語にWebを漁ると言及するテキストがいくつかヒットするけど、「人間であることの恥ずかしさ」ではなく「男であることの恥ずかしさ」という読みが正確なようだ。

例えば家のトイレで立って小便することが男であることの証だと考えている男は愚かだ。彼はまず自分でトイレを掃除したことがないだろう。だから自身が引き起こしている深刻な汚染について恥ずかしくも無知なのである。男であることの恥ずかしさはいくつもある。