A Note

^_^

[Verse 1]

I used to think that I wasn't fine enough
And I used to think that I wasn't wild enough
But I won't waste my time tryin' to figure out
Why you playing games, whats this all about
And I can't believe,
Your hurting me
I met your girl, what a difference
What you see in her
You ain't seen in me
But i guess it was all just make-believe



(私 ずっとあなたに釣り合わないと思ってた
 自分が十分にWildじゃないんだとも
 でも考えるのにはもう疲れたよ
 なんで私の気持ちを弄ぶの、それはなんのためなの?
 
 信じられないよ
 もう傷つけないで

 あなたの彼女に会ったよ なんて違いなの
 あなたがあの女に向ける視線で 私を見てくれないんだね
 きっと全部 甘い嘘だったんだね)


これ名曲だね! いや今過去のね、主にアメリカだけど自分が興味を払わずに見過ごしてた女性R&Bシンガーを遅れて発掘してるんだけどこの曲はメロディー、歌詞、総合的に上手くバランスした切ないバラードの傑作だと思う。歴史も国境も超えて共有される恋の痛みである、好きな相手に愛されない苦しみを歌った歌だ。

黒人ってなんで色んな人種の中で一番歌が上手いんだろう? 例えば宇多田ヒカルMisiaCrystal Kayだって素晴らしく歌が上手いわけ。その三人は何千万人もいる日本人の女性としてはその中で一番歌が上手い人たちだ。でもその3人でさえビヨンセやリアーナや、他のアメリカで最高の特に黒人の歌手と比べると途端に色褪せるわけで、その違いを何がもたらしてるのかに興味があるよね。