A Note

^_^

gala
gala (CELEBRATION) /ˈgɑː.lə/ US /ˈgeɪ-/


noun [C]
a special public occasion at which there is a lot of entertainment, usually in the form of a variety of performances:


「There will be many stars performing in the Royal Ballet's Gala Night, held in aid of children's charities.」


なんなんだろこのGala、カニエ・ウェストとキム・カーダシアン、ジャスティン・ビーバーマイリー・サイラス、そのあたりのポップスターからマークジェイコブスからキャリー・マリガンまで、参加するスターの人数が多すぎてそのうちの数人の名前を上げても何も説明したことにならないと思わせる。上のページもどこまでスクロールしても終わらない、出席者の各人がきっとこの日のために気合を入れてオーダーして一流のデザイナーに作らせただろう、派手に遊んだ服装を写した写真、その量の多さ。書ききれない量のメディアへの露出が最も多いAクラスの人物だけが集まったこのパーティーはいったい何のためなのか僕はまだ調べていない。ドレスに関して言うまでもなく豪華で、またほぼ限界まで攻めたデザインばかりなのでただ見ていてもかなり面白いよ。またこうした場合やはり女性の装いにより華やかさと魅力を感じる。それは男がどれだけ服装で遊んでもそもそも可能な手数自体が限られているという、男性ファッションに内在する限界に、もちろんよる。女の人生に男にはない苦労が多い分、装うことの喜びでその不幸が補われているのかもしれない。

          • -


patina /ˈpæt.ɪ.nə/ US /ˈpæţ.ən.ə/
noun

1 [S] a thin surface layer which develops on something because of use, age or chemical action:

「His tomb was covered with a yellow patina of lichen.」