A Note

^_^

仏「シャルリ・エブド」 福島第一原発を風刺か

日本人は笑うことを知らないからな。ねえ? こんなの大ごとじゃないんだよ。むしろフクシマをボロクソに言う風刺で自分も乗っかっていくのがユーモアの精神なわけでさ、こういうのでいちいちoffendされるのはmatureじゃない。まあ冗談がわからない人に冗談がわかれと説教することは無効だし意味はないんだけど。

僕もともとフランス風の意地の悪い風刺家だからあいつらのやり方って性に合うんだよね。ただ一般的な日本人ってとにかく冗談を解さないでしょう。ここでいう冗談は罪のある攻撃的な笑いのことね。

フランス人の会話の運びって相手に馬鹿だと思われないために常に気の利いた一言を探してる、とnytにコラムを書いていたのは知識階級に属し(もちろんnytに書いている時点でそうなんだけど。産経とは違うからさ)england,france,usで暮らした経験を持つ子育て中の女性だった。

へえーって感じでしたがフランス人ってプライドが高くて気取った人が多いよね。そしてアメリカのことは内心ではthat's a fake countryなんて言って思い切り馬鹿にしている。