A Note

^_^

nipponianippon2014-12-01

人のために生きたい気もするが


自分のためとか私利私欲の追求だけでは、結局人間って虚しくなりそうだね。金がたくさんあるのに心の底で幸せでない人がいるとしたら、きっと理由は簡単で、その人が守銭奴だからなんだよ。金銭の奴隷が幸せになることはおそらくあり得ない。独り占めする喜びよりも分かち合う喜びのほうが人の心を真の意味で満たす。

          • -


Eric Hoffer Quotes

It is doubtful if the oppressed ever fight for freedom. They fight for pride and power — power to oppress others. The oppressed want above all to imitate their oppressors; they want to retaliate.


ah... so true. As a cynical selfish fucker, I like his skeptical attitude towards seemingly positive, but in fact just another movement which is only struggling for power to control others.

          • -


料理教室で婚活したおっさんの末路


普通に言って、最初から異性と知り合うことを目的に掲げた婚活の人向けの料理教室に行ったほうがいいんじゃないかな。きっと今ならそういうのたくさんあるでしょ。真面目に料理の勉強したいときに男が言い寄ってきてもただ邪魔なだけだろうし。あと少し気に入らないことがあったからといって、女性をただその性器に矮小化して語ってしまうような性差別的なゲスな態度も、もしかしたら雰囲気に現れていて、結婚の遅れる理由の一つなんじゃないかな。

こんなふうに言葉をはっきり、短く、concise and to the pointな感じで用いる練習中。しかし、何ごともto the pointだろうなー。つまりいくら深く、懸命に掘っても、そこがpointを外していたら何も出るはずがない。これは別に住友商事アメリカのシェール開発で山師に騙されて恐ろしい額の損失を出したことだけを示唆したいわけじゃなくて、人生に通じるメタファーとして使えると思う。

もしそれがpointを外していたら、すべての努力が無意味、徒労に終わる。だから事を始める前のpointの選定って実はものすごく重要なんだよね、一般的に言って。