A Note

^_^

【車両点検による列車への影響について】 平成25年7月15日10時05分現在
本日(7/15)、札幌 9時04分発 釧路行き 特急スーパーおおぞら3号で車両点検を行っているため、現在以下の区間で列車の運転を見合わせています。このため、函館線及び千歳線の一部の列車に運休及び遅れが発生しています。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

【運転見合わせ】
千歳線 札幌〜新千歳空港・苫小牧間 上下線


一つ目のリンクは7/11の記事、JR北海道の社長が国交省に呼ばれて叱られている写真。二つ目のリンクはついさっき起きた事故で、僕はさっきこれを直接見た。青紫色した車両の前面に「FURIKO」と書いた電車が北広島駅の5kmほど手前で不自然に立ち往生しているのを不思議に思いながらも、それを横目に、僕は線路と並走するサイクリングロードをチャリンコで35kmくらいの速度でパスして北広島駅へ向かった。

札幌の隣に北広島という、広島から北海道へ移り住んできた人たちが作った街があるんですが(おそらくそうだった)、そこと札幌とはサイクリングロードで結ばれているのです。これはいい道で僕はたまに走っている。今もそこを走ってきた、まず札幌から北広島へ向けて、そして折り返し。

北広島駅へつくとそのまま止まることなくUターンして元きた道を引き返した。さっきの電車はどうなっただろうかと頭の片隅で少しだけ意識を持ちながら。十数分くらい走って現場にさしかかるとまだ電車は線路上にただの障害物のようにあった。走るべきときに走らない電車は哀れに見えた、その巨体を持て余して、ただレールの上で風に吹かれ、日に焼かれて。そしてさっきは動きの見えなかった車両から今は乗客が降ろされ、線路脇に集められている。事の軽重はともかく、当該の車両に何かが起きたのは間違いなかった。

部屋へ帰ってきてスリープさせてあるPCを3秒で起こし、開きっぱなしのGoogle Chromeで事故について調べた。今見てきたあの電車の配電盤から火が出たのだということが分かった。

JR北海道の運行する車両でこのところ事故が続いている。一般的に言って乗客の安全を守ること、そして時間に正確に運行することを誇りにしているのが公共交通機関だと思うが、この状況にあっては、社員は今後少しの間か、もしくはしばらくの間か、きっと肩身の狭い思いを耐えなければならないのだと思った。

          • -

.....線虫は通常、食べ物がある場所を求めて行動しますが、オスの多くは、食べ物がなくても異性が存在していると考えられる場所に向かって行くことが分かったということです。
一方、メスの機能を持つ線虫については、異性が存在するかどうかに関係なく、食べ物があると考えられる場所に向かって行ったということです。


男が女に勝てない理由が判明した。食べ物さえないところで女を探しているなんてまるでどこかの誰かのようではないですか(誰ですか)

文中の「線虫」という語を「人間」へと置き換えて読んでも完全に意味が通じる、という素朴な実感もあり、性欲や食欲といった動物の最も原始的な衝動に関しては人間も糸くずみたいな虫とそれほど違わないのかもしれないと思った。

いかなる関係においてもそうだろうが、相手をより強く欲望した方の負けである。女は男ほどにはSEXしたくないという欲望の過少によって男たちに常に勝っている。そして人間の男を含む動物一般におけるオスたちはその同じ理由によって常にメスに負けている、と考えた。