A Note

^_^


クロノトリガーの音楽を聞いていたら泣きそうになってしまう。素晴らしいゲームだったなー。SPCファイルってスーファミSNESのROMから直接に抜いた音楽ファイルのことだけど、それがRARのアーカイブに固められて、このZophar's Domainというサイトがこうしてホストしてくれてるんだよ。何もかも新鮮で純粋さ・無邪気さを失わなかった小学生時代に帰りたくなったときここにアクセスして、FF5聖剣伝説の音源を落として聞いたりしている。

SPCの聞き方は検索してください、Google is your friend.

記憶は五感と深く結びついている。例えばプルーストのマドレーヌは嗅覚が子供時代の記憶を呼び覚ます一例だ。あるいはベストセラー英単語帳であるDUOにこんな例文があったね。僕は暗記しててそらで思い出せる。

A woman passed by me, giving off a subtle scent of perfume. It reminded me of my ex-girlfriend.
「一人の女性がほのかな香水の匂いをただよわせて僕のそばを通り過ぎた。その香りは僕に、前の彼女のことを思い出させた」


みなさんこんなことありませんか? 僕は… いやどうだろうな…