A Note

^_^

MicrosoftSurface、さっき始めて店頭で触ったらけっこう良い製品だと思った。液晶の品質、悪くない。視野角広い、発色も良い。もちろんiPad2には負ける。しかし水準以上のものだと思った。次にbuild qualityつまり製品の作りの良さ、剛性感、カッチリした感じ、だけど、ある、きちんとしている。装甲車みたいなタブレットだと思った。

ただ僕はword始めとするMSのオフィス系ソフトもろもろを使わない、その上にプロセッサ(Tegra3)を同じくするNexus7すでに所有しているので現状のガジェット群へさらに買い足すだけの訴求力は見出せなかった。

アベさんの功績かそうでないか知らないがドル円の相場が激変したこともありAppleが自社の製品群をさっさと値上げした。同じタイミングでMSはSurfaceを値下げした。あと9日でそのディスカウントは終了するそうだ。僕はAppleそんなに好きじゃないが別にMSが好きなわけでもない。何が好きなんだろう。

ただ自由な市場における企業間の競争が消費者の利益になることは確かだ。僕はああだこうだ下らない感想を述べながらただ呆けたように眺める立場だ…

          • -


かわいそうな男が彼女より少しでも背が高く見えるために常時つま先立ちしてるよ、というredditのスレッドを見つけたから開いてみると日本人カップルが並んでホームで地下鉄を待つ写真だったな。

ふくらはぎのエクササイズになるだろとか、男もヒール履けば解決だろとかみんな笑わすためのコメントを書いてるけど、

これたまたまこの人がつま先立ちした瞬間を撮って恣意的なタイトルで投稿した可能性もあるな

だって常時こんなでは疲れるし余計に惨めな気分になるだけ。そんなことするかな。

ただこの写真を離れてものを言うと、二人組の男女において男の側がある程度以上高い身長を持たなければならないという社会的な要請は未だに強固なものがある。だからその条件を満たせない男が恥の感覚に見舞われるとしても不思議ではない。

それを踏まえた上で続けると、女性の立場からすればペタンコの靴には色気がない、それはせっかくの着飾る楽しみをスポイルするものに違いない、そしてたいていの男は窮屈そうにハイヒールに収められた女性の足は好きだ。もちろん僕も好きだ、というか大好きだ。

いずれにせよ、高めのヒールを履くと並んで歩く男の目線を自分が追い越してしまうようなとき、女性にとってはきっと少し考えどころなのだ。足元からできるだけ綺麗に装いたいという欲望がある、その一方で、パートナーである男のプライドを尊重して自分が身長の上で小さな側に留まり、相手への従属性を示さなければならないのではないかという懸念もあるわけだ。

その二つの相反する力が争うところに悩ましい思いが生まれてくる。

僕自身はそんなのどうでもいいと思うけど。まあ個人的には日本人として平均を少し超える175cmという数字はあるけどでも、もし僕が163cmしかなくてもそれほどこだわることはないと思う。

出生時に与えられる初期条件は人により違う。身体的なコンプレックスに関してはそれを受け入れて生きるだけの強さ賢さを身につけるしかない。

つま先立ちする必要もない。

でも言うは易く行うは難しかな、という煮え切らない感じも最後に付記することで僕の感情をできるだけまるごと乗せておく。 


(追記:本文の接続詞の使い方など下手くそだと思ったので内容そのものは変えずに少し書き換え、書き足した。夜8時。あと、今Redditの元のスレッドを見てみるとコメントの数が1900件台に届き、時間の問題で2000を伺う展開になっていた。これはRedditというサイトの基準からいってもかなり大きな数字だと言っていいはずだけど、アメリカやあるいは英語の使える世界中の連中、このネタを面白いと思った様子)

          • -


日本人はTatemaeが多すぎるよ。日本人 is too indirect なんだよイライラさせるぜー。Cool JAPANの何がCoolか3つ教えてあげましょうか。

  1. Tatemae
  2. Karoshi
  3. Hentai


以上です。よろしくどうぞ。