A Note

^_^


Nikonの85mm、f1.8、よくできた単焦点レンズ。描写は完璧、価格は実売5万円を切る安さです。ついこの間Nikonの最新のDX機であるD7100を買ったんですよ。どう控えめに言っても素晴らしいカメラだと思いました。完成度がとても高く、後で振り返ったとき名機と呼ばれるような少ない製品のうちの一つだと思った。

これ上のレンズですが表記の画角85mmはD600やD800などフルサイズ機に装着した際の画角であって、D7100みたいなAPS-C機につけた場合には127mm相当のそれになるというのも楽しい。

さらにD7100は1.3倍クロップ機能がついてる、というのは2400万画素のイメージセンサーの中央部分をくり抜いてそれでもなお1500万画素という十分な高画素を維持しながら更に被写体を引きよせることができる、つまり160mm、f1.8というとても楽しいレンズとして仮想的に運用することが可能です。

結論としては、Nikonユーザーがこのレンズを買わない理由はほどんどない。でも僕はまだ買えないなぜなら金が無い。でもそのうち買うよ。