A Note

^_^


これはすごくいい写真blogなんだ。二つの点でいい。まず写真が大きいこと、あと質がいいこと。全部プロが撮ったものだから機材も構図もタイミングも最高に近いよ。いまこれだけ高解像度のモニターと速い回線が普及した時代なのに、新聞社や雑誌のウェブサイトの写真は米粒みたいに小さいのが前から不満だった。

そこまで縮小されたら写真そのものだって浮かばれないだろ。元々6000x4000くらいある画像なんだから。撮影者だってよく撮れたと思った写真ならできるだけいい条件で見てもらいたいのに、新聞やWebに載るときにはまるでゴミみたいに小さくされてるからもったいない。

わざわざ重たいカメラ担いで出かけて構図も最高だしおれはこれ以外に考えられないやつを撮った! なんて思ってても掲載時にゴミみたいにされてしまうんなら悲しいし、それは貴重な情報が死蔵されてるんだよ。その点うえのIn Focusというblogでは横幅1200の写真を載せてるから充分大きいし最低限そのくらいのサイズで見てもらえるなら撮った人間も嬉しいと思うよ。

 それでこういうのを見てると、日本の読売でも朝日でも時事でもこういう質の高い写真blogをもっと作ったらいいのにと思わせる。作品の数も質も充分足りてると思うよ。後はよく分からない内部的な調整の類じゃないか、まー日本の会社だと下らない内部的な事情でそういうのってできないのかもしれないし期待できないという諦めが先に立つが。とにかくIn Focusはじぶんの知る限りではWeb上で一番クオリティの高い写真のblogだし素晴らしい、と称えたい。下の記事で似た感じの、photojournalismのサイトまとめてある。