A Note

^_^

uniqloに服を買いに行くぞ(・(ェ)・)/


これ部屋着にいいかなー(・o・)

柳井さんハンパねー(・_・)

          • -


デジカメとかハンディカムのCM見ていて思うのは普通の人は被写体といえば自分の子供が第一だということでそれは驚くほどだ。「これであなたの子供を撮れ」というマーケティングがエントリー機において支配的だ。僕にもし子供がいたとして自分の子供ばかりそんなに撮りたいと思わないだろうと考えているから微かな違和感を持っている。

親バカというけど親は自分の子供に対して本当にバカなんだなと思う。子供を持てばわかるよという人がいるかもしれないが僕は自分が子供を持ったとしても自分の子供ばかりそんなに撮ったり愛でたりしない気がするなあ。もちろん目に見えない愛情で支えるだろうがあまり露骨なものとしてそれを表さないだろうし表すことは好まないだろう。

子供は自分の似姿であり分身であるからその存在に愛情を注ぐことはナルシシズムに近接するところがないか、僕は自分がナルシシストであるかもしれないという危惧を持つしそれを意識するから自分の中にある自己愛的な傾向に対して少し警戒的なところがあるんだろう。

ただし正常な自己愛は健康に生きていく上で獲得すべきものだし、まず誰よりも先に自分自身を愛していない人は他の誰かを愛することができない。前に自分を愛することなく他者を愛することは可能だと考えていたけれども、それは不可能だと今は思う。