A Note

^_^


いつ出してくるか時間の問題になっていたキャノンのミラーレスがどんなものか判明した。2,3日のうちにオフィシャルな発表会をやるんだろう。上のblogの記事下部に写真を載せてるflickrへのリンクが貼ってある。ぱっと見の印象、まずデザインはダサいね! 訴求力はない。この外装で女性に売れるとは思わないな。というか絶対売る気ないでしょ。

カメラの肝は写真の写りだというのはもちろん確かだけど、ミラーレスの市場を主に構成するのは若い女性やそれほどカメラについて詳しくないビギナー層なんじゃないかな、そしてもしそうだとすると目を引く外観のクールさというのは大切でしょう。

この新機種が直接に販売競争を闘うだろうNikonのNikon1、あるいはSonyによるNEXのデザインが秀逸なだけにかなり見劣りする。人間顔だけじゃないのは確かだけどまず最初に誰でも相手の顔を見るでしょう。PENTAXMarc Newsonとか起用して頑張ってるのにCanonは全然やる気ないみたいだ。

Canonによるミラーレスは少なくともカメラの外側に関しては、挑戦の感じられない、かなりつまらない仕事に留まった。ただ、見た目のダサいものは売れない時代にあって、これがどの程度売れるかはちょっと興味あるな。