A Note

^_^

こんばんは。さっき歌舞伎町のドンキホーテウイスキーと炭酸水を買ったんですが、レジのお姉さんに写真付き身分証の提示を要求されました。僕は別に童顔でもなく、法的に飲酒が認められている年齢以下に見られることはまずない人間ですが、それでもです。

東京に来てからこれまでカクヤスその他のお店でウォッカウイスキーを買いましたが、購入時に運転免許証の提示が必要になったのはこれが初めてでしたね。

あと黄色のビニール袋に入れてもらったウイスキーをさらに茶色の紙袋に入れてくれたのも面白かった。

アメリカの映画などを見ているとホームレスのおじいさんが紙袋に入れたままの酒を路上で飲んでいるシーンなどを見ることがありますが、僕の受け取ったウイスキーはちょうどあのような姿だったわけです。

歌舞伎町の外れに位置する店舗であるだけに警察の指導が厳格なのでしょうか。いずれにしても、法律に関して真面目な運用がなされているみたいですね。