A Note

^_^

僕には弟が一人いて彼はなかなかのイケメンなんですが、僕とは全然似てないんですよね。互いに似ている姉妹や兄弟というのをたまに見かけたりしますが、僕たちは小さい頃から似てない兄弟だねーと言われてきました。

彼と自分とでは顔の作りが全然違う。一番大きいのは目で、これは完全に反対です。僕のは見た目一重まぶたに近いつり目がちの奥二重なんですが、弟のそれはぱっちり二重、配された角度は明確なタレ目です。これはおそらく母親の目をそのままもらっている。僕のはたぶん父親のです。

両親から幅の広い鋭い目をもらったことは今では気に入っているし感謝してます。僕は男だから別にぱっちり二重なんか欲しくないわけで良かった。きっと生まれつき冷酷なサディストの役を振られてるのでしょう。せいぜいがんばります。僕が風刺や皮肉を好む理由は生得的なものだったみたいです。それに戦略的に考えるとき、見た目が冷たそうな人間ほど、ふとした瞬間の優しさや気遣い、笑顔で、相手に印象を残しやすい。(^v^)

ともあれ、話を戻します。弟は顔立ちが女みたいに可愛い。ジャニーズ事務所にアプライして書類で落ちることはまずないと言える感じです。実際に父方の祖母が弟について「可愛い顔してるから、ジャニーズに売ってやろうかと思ってたのに」と恐ろしい冗談を飛ばしているのを聞いたことがある。しかしジャニーズは危険です、なぜならあそこに在籍して弟の後ろの穴が無事に済んだとは思えない笑

僕が幼稚園の年少、彼が入園前の頃(年子です)、二人で連れ立ってそのとき住んでいた家の隣の公園で遊んだりしていたんですが、そのときおかっぱに近いほど弟の髪が伸びていたせいもあり、よそのお母さんから女の子と間違われて取り扱われていたのを覚えています。

何らかの超自然的な采配によってこいつが女として生まれたら、自分にも可愛い妹がいることになったのに、とたまに考えたりしました。ないものねだりと言いますがその通りで、女兄弟が一人欲しかったなと思うことがあります。しかしこればかりは運と偶然、そして両親の意向に左右される家族計画であったわけで、僕にはどうしようもありません。