A Note

^_^

What’s similar in New York and Bangkok?

JH: New York, when I arrived in late 70s, it was completely messed up in so many ways. Smelly, disgusting, drugs and sex, but an exciting city for kids, but New York has slowly lost that. I came to Bangkok and I felt, ‘WOW! This is another smelly, disgusting, sex and drugs kind of rock ’n roll city.’ Bangkok is like New York – you never know what will happen. There aren’t cities like that anymore.

...

ニューヨークとバンコクが似ている点はありますか?

ジェスパー:僕が70年代にはじめてニューヨークへ行った時、本当にめちゃめちゃな街だった。臭くて汚くて、薬にセックスに、ぐちゃぐちゃだったけど、若い僕にはとても刺激的だった。だけど、ニューヨークはゆっくりとそういうものを失っていった。でもバンコクに行ったら、同じように臭くて汚くて、薬もセックスもあふれていて、素晴らしいと思った。バンコクはまるでニューヨークだよ。こんな場所はほかにないと思う。

へぇー、そろそろ東京にも飽きたから次はバンコクに住みたいな。NYはもう完全につまらない街になったとは誰もが言うことだし、今から行って住む必要がないと思う。そもそもそんな金が無いな。地獄のように全てが高価な街、NY。それにNYと比べたらむしろ東京のほうがはるかにcoolな街じゃないかな。

札幌、東京と来たら次は順序としては海外に出るべきだろう。自分自身もともとが臭くて汚くて薬もセックスもあふれているような暗くて混沌とした街のほうが好きだ。札幌も東京もあまりにもきれいすぎてつまらない。なにもかも脱臭され、浄化されてある街にそろそろうんざりしてきた。そのうえ路上でタバコを吸うことも許されない(僕はタバコを吸わない、しかし路上喫煙の禁止は単にfuckだし愚かだ)

住むには最高に便利だけど、しかし住環境の利便性は人間の生命の躍動感や "本当に生きている感じ" の持続を保証しない。それどころかスポイルする場合のほうが多いでしょう。

あと、もともと熱帯雨林が好きなんだ。次の目的地は決まったな、バンコクでなくても、その近隣、急激に経済が成長しつつある国の、汚くて湿っぽくて暑くてうるさい街がいい。