A Note

^_^

今朝に書いた下の文章を読み返して大手小町のスレッドも読み返すとやっぱりfairじゃない、というか男が女に甘えることで成立してるカップルがとても多い。この考えに至るのに、僕が男だから女を責めるよりはむしろ自責的に考えたいと志向してることが関係してるかもしれないけど。

「私の夫はいわゆる『ありがとう、ごめん』が言えない人です。」

とあるけどそれは人間として基本的なことがまずできてない笑 と言っていい。それくらいボロクソに言われて仕方ないコミュニケーション能力の、重大な欠陥であると考えていい。

ありがとうとかごめんとか言えない人は言えないんだからしょうがないだろと開き直る権利は絶対になくて、相手にもたれかかる最低の甘えに過ぎない。それは言わなければならないし言う義務があるというのが僕の考え。またそういう人に限って自分が相手に甘えていることさえ自覚してない。

ある程度シリアスな関係を続けていこうとするなら感謝したり自分の非を認めて謝ったりできないという男の無能力は、最終的にそれほど良くない結末へと導く可能性が高い。

それでも好きだし携帯から自分の寝顔を撮った写真が出てきたし、と思って一時の感傷に流されて関係を続けるのも手だけど、この男は人間として重大な欠陥があるし仕事上の能力でも自分に見合わない、と考えて潔く捨てるのも一つの手ではある。

下らなかったり無能な男だと考えたときにはドライに関係を切る覚悟がないと、それこそダメ男に貢ぐことで人生を空費する可能性もある。とはいえ本人がそれでいいと言うなら周りの人間がとやかく言うことではないと思うけど。

旦那はクズだったけどいい人生だったと死ぬ前におばあちゃんになったときに思えるかどうかは僕にはわからない。もちろんそんなことは本人にも分かるはずがないし予測できるはずもない。なんにせよ、結局はこの不条理な生を死ぬまで生き切ってみるしかない。

          • -


でもそれって男のレベル低すぎじゃね? 気の利いた会話もできないただのおっさんなんでしょ? と思うけど、人間ってどうでもいいような相手にすごく惚れたりするし、大事なことは、恋愛と合理性は全く関係がない。love is blindの狂気のうちで無化される人間の機能がたくさんある。いい女とショボい男のカップルは結構ありふれてる感じがする。ではその逆はあるのか…?

うちの両親のことを考えた。下に書いてみよう。親父なんかユーモアもなければイケメンでもない口下手なだけのおっさんだから自分が女だったら絶対こういう人とは結婚しないなと思うんだけど、でもまあ真面目ではあるし卑怯なことをしないしまともな金を稼いでくる。頭も悪くない。ギャンブルをしないし酒癖も悪くないし常に冷静で自信ありげな態度は崩さず理性的に振る舞う。というのはまあいい男なのか?

母親の方は女優で言うと高峰秀子にそっくりな(本当に似てる、それはレベル的にも匹敵するという意味を含む)天然パチクリ二重の目のでかい、少しタレ目気味の美人なんだけど、別にそれを鼻にかけてもいないし下らないプライドも持ってないとこが客観的にみていい。性格も温和で優しいし。ただ、料理とか家事とかがそれほど上手ではない笑 んだけどそれはまあ許されるのかもしれないし、幼稚園の頃「ぐりとぐら」の絵本とか読んでくれたことも考えると許したほうがいい。

結局まとめ、とか、言いたいことは、特にない、ので話に落ちをつけずにごめんだけど、でもみんな仲良くやってほしいと思うしあらゆる人が幸福になって欲しいと思う。もちろんこれが不可能だしnaiveな言い方だということは承知の上であえて。最近すごく映画が見たい。