A Note

^_^

圧倒的に巨大な歴史的現実に対し、故意に正格を崩した倒立式文章を対置するとき、毒舌が生まれる。そして歴史的現実に自己の人間全体を倒立した形で対置するときに「奇行」が生れる。

日本は昔から動乱時に多くの奇行家を生み、「狂」を自称する志士たちを輩出して来た。凶暴な権力と戦うためには、権力と正面から敵対しないで「奇」や「狂」を偽装しなければならなかったからだ。

強力な国家権力を向こうに回して、単身で戦うこと自体が既に「奇」「狂」であるけれど、更に自から「狂」を自称し好んで奇行を演じるのも被害を最小限に食い止める苦肉の策なのである。

書いた人ありがとう。これ言い得てんなあ。こいつ頭おかしいわと思ったら「「狂」を自称する志士」と見なして下さいな。

          • -


気分が落ち込んでる時に自分の過去に書いた記述を読み返さないようにしてる、というか読み返したくないから読み返さない、が正確。なぜなら、こいつバカじゃないかとか頭おかしいんじゃないかと思えてさらに落ちる。

でもそのときどきの考えてることを文章として外部化するって悪いことではない気がする。こいつ何考えてたんだろってことが後から参照できるでしょう。またそういうのを読んで結構面白かったりもするんだ。これってかなり自己愛的な行為なんだろうかと思って少し心配です(ばか)

自分の裸の画像でマスターベーションできるよ、的な永久機関なんじゃないかって危惧があるんだよね。勝新太郎はそれができたらしいんだけど、せっかくだから今度やってみようかな。こういうの書いててももうこいつ素で処置なしのバカだなって自分について思いながら書いてる。

何年か前完全に気が狂ってた頃の記述も取っておけば良かったな。たしかはてなの機能でログは落としておいたはずなんだけどその頃からはPCも新しくしたしどこに行ってしまったのか。

このblogって面白いのかな? 面白いよって人は勝手にそこで呟いてみてよ。たぶん伝わるから。クソつまんねーって人にもありがとうと言いたい。なぜか? 悪意に対して愛で復讐したい。もちろん本当に誰かと喧嘩したら無理だと思うよ。自分の性格からみても徹底的に悪意で復讐すると思う。だけど理想は理想として掲げておきたい。

でも復讐ってどうなのかな? やってみるまで分からないけど、遂行したあとで結局は虚しいような気がすんだよね。できればそういう状況に巻き込まれたくないな。これは別にnaiveな物言いじゃなくて、生きてたらそういう状況が訪れることは当然あるだろうけど、でも憎しみや復讐心を糧にして生きたくない。

まあ誰だってそうなんだから甘いよね。強く優しく生きたい。「獅子のように猛く、子羊のように優しく」ってたしかフローベールの「ボヴァリー夫人」からの一節なんだけど、そういうふうに生きられたらかっこいいだろうな。

自分の願望といったら、そういうかっこいい人たちとの間に結ぶ心地よい緊張感に満ちた関係のうちに生きていくこと。それしかない。そのためには自分がかっこよく生きるしかない。なぜかというと向こうにも選ぶ権利があるからね。一流の人は一流の人としか付き合わないはずでしょ。こいつは下らないと思ったらそういう人は敬して遠ざけるだろうからね。

お前は見所があるから付きあおう、というふうに自分の本当に尊敬出来る人から言われたいということだし、それが何よりの喜びだと思う。傲慢なやつだと思われるかもしれないけど、そういうところはそれなりに謙虚だと自分については考えてる。今まで会ってきた人間の中でもお前は結構面白い部類に入るよ、みたいなことも言われてみたいな。そういうことって誰かに言われるまで、自分ではまったく判断が付かない。

んじゃ。

          • -


年頭の宣言をしちゃうか。今年の夏までになりたい自分は、なんか見るからに怪しげで危なそうなやつね。具体的に書くと染めてない黒のロングヘアに緩めのパーマをかけてて、無精髭を生やしてて体脂肪率は5%で目付きが鋭くていつも殺気立ってる感じさ。「いつ何時でもお前をコロすぞ(ただし優しめに)」っていう。

でもいざ話してみるとすごくfunnyで変なやつで、女性が相手でも容赦なく会話の8割が下ネタね。基本的に相手によって態度を使い分けることはそいつの美意識に反するわけ、もちろん相対するのが女か男かで露骨に態度を変えることはもってのほかで、女受け?ハァ?みたいなすごく男らしい感じなのね。だから変な男が好きな女にしかもてないんだけどそれは別にどうでもいいし気にしてないわけ。

でもいやらしくならずにまるで小川のせせらぎのように爽やかにセックスの話ができる男ってかっこいいでしょ?(自信なさげに) その口調や顔つきに卑猥なところはみじんも感じさせないのにもかかわらず、話している内容は考えうる限り最低の下ネタっていうのが自分の考えるcoolな男の条件の一つなんだよね。

夏までにそういう男になるつもりです。みなさんよろしくどうぞ。まぁ内面的な部分はもうそうなってるのかもしれないけどまだ髪が伸びてないんだわ。あと体もだいぶ絞ったんだけどまだ体脂肪率10%はある感じなんだ。しかも脂肪を落とすときにきちんとした科学的裏付けとか気にせず下手くそにやったから筋肉までかなり落としちゃったんだよね。クソーって思った。

前に上げられたウェイトが上がらなくなってるときほどがっかりすることはない。まあがんばるべ。

ところで宮崎あおいとV6の岡田くんが温泉に行ってたんだって。言いたいことは、不倫してるカップルって絶対温泉に行くよね。なぜ不倫と温泉がセットなのか昔から誰かに教えて欲しかったんですね、なぜでしょう?

今思ったのはさ、温泉の効能書きってあるじゃん、あれに肌荒れ、関節痛、高血圧、とか書いてるとこにいきなり「後ろめたい恋」って書いてあったらすげーお洒落だよね笑 やっぱり後ろめたい恋には温泉が効くんだ!っていう。

いやー朝からなに言ってんだっていう気になってきたからそろそろやめますわ、また。