A Note

^_^

          • -


でも下のを書いてから思ったけど自殺ってちょっと周囲の人間にもどうしようもないところがあるな。自殺者の周囲の人間は自分があのときこうしていればと何度も考えるに違いない。しかしやっぱりどうしようもないところがあると思う。死ぬ人はどうしようもなく死んでしまう。

死神に魅入られて向こうに連れていかれる人を引き止めるいかなる手段も、結局はないんだという感じがしてしまう。ただ自分で自分を死なせるというのは異常なことで、本人が何らかの形で苦しんでいたということもまず間違いがない。だとすればその苦しみに無関心でありたくはない。

僕は死なずに生きてあり続けるつもりだ。人間の仕事というのはそれだけだ。死んでいった人たちのことを時々思い出しながら、生き続けることが仕事なのだ。なぜかは分からないが。