A Note

^_^


こんなんどっかの大箱で午前2時頃のピークタイムにかかったらフロアがえらいことになるわ。フロアが爆発する。

批評理論のwikipedia英語版の項目読んでたんだけど、そこでなんか文芸批評を数学とか物理とかまでは行かなくてもせめて経済学とか社会学くらい科学としての体裁を持ったものにしたいと思った人たちの、一時期そういう潮流があったみたいなこと書いてたんだけど、ソーカル事件に至る経緯っていうのはそんな感じだったんだろうな。主にフランスの理論家が物理とか数学とか生物学とかの領域からモデルや理論を適当に引っ張ってきて論文や本を書くために使ってたけど実は全然何も言えてない、説明になってない、意味を成してないというのが暴露された。

パッと思ったのは、結局文芸批評とか社会批評ってサイエンスではないから、数学とか物理とかの厳密で論理的な、荘厳な知識体系を横目に、みんなそっちに憧れていたんだろうということだ。あっちのやってるのはサイエンスだけどうちらのこんな批評なんか全然サイエンスじゃねえし。いつまでたってもただの感想文じゃん? なんだこれ、という感じで。どうしても引け目を感じてしまっていた哲学者、文芸批評家、精神分析家たちであった。そのうち誰かが本当のサイエンスの方からモデルを引っ張ってきて使ってみるということを始めた。最初はなんかいい感じに華麗に書けてたような気がしたし、流行った。けど最終的にきちんと理解して使ってるのではないことがバレた。戦争になった(第一次サイエンス・ウォーズ)

使い方の分かってない刀を数学とか物理学のほうから借りてきてバサバサ切りまくったつもりでいたんだけど、いやそれ何も切れてないし、危ないから自分の足を切る前にやめときなとソーカルに言われたのでみんなちょっと恥ずかしかった。このことはおそらく、みんな自分の領分をわきまえて、哲学者とか文芸批評家はよく切れる刀のような理論やモデルの構築はあきらめて、あくまでも愚直にダサく書いていったほうがいいし、それでいいのだという戒めになっている。哲学や文学をやるなら切れ味鋭い刀はあきらめてあくまでも原始的に棍棒で殴り合うべきだし、それでいいのだと教えるかのようなこの結果は示唆に富んでいる。

ただ、僕には刀も棍棒もいらない。しかしよく熟れたバナナを両手に持たせてくれ。いざ戦いになったらどうするのか? 相手に一本すすめる。自分も一本食べはじめる。僕の言いたいのは、いつ何時でもまったくのばかとして振舞えるだけの余裕が重要だということだ。あとバナナが好きだからだ。

          • -


この度僕の開発した新型ブレスレット。売り口上を考えた。

"…この度ワタクシがトイレでウンコしているときにひらめきました超イモ理論を援用し製造開発いたしましたこのブレスレットを、ですね、みなさまの健康のためにお役立て頂きたいと思い、出血大特価でお譲りいたします、ワタクシに餓死せよと言うのですか?、いえいえそれでもみなさまの健康のためです、製造原価5万円のこのブレスレットですが、なんと、あ、なんと、5000円でお分けします、しかもいいですか、1個買えば10個付いてきます、うは、お得過ぎますね、お分かりですね? 

はい、効能を言いますね。背が伸びたいと思ってる人は背が伸びます。逆に2メートル以上あって小さくなりたい人は小さくなりますよ。カワイイ彼女がほしいなあと思ってる人、ね、カワイイね、彼女。すごいですよ、何がすごいのか? このブレスレットを付けてるとね、そういう彼女が空から降ってくるんですね。もう結構なスピードね。え、降ってくるのはいいけど着地はどうするのか? それはもうそのまま激突するしかないですよね。難しいんですよね着地は。まあ飛行機を例にだしても、統計学的に言って最も危険な瞬間が離陸と着陸の場面なんですよね。着地っていうのはそれくらい制御がむずかしくてね、だからそれはお客様ご自身で抱きとめる、みたいなことですよね。気合でバシっとやればいいわけですね。

逆にストーカーにつきまとわれて困ってる人は、嫌ですよね、しつこい人、そういう人が空のかなたへ吹っ飛んでいきますよ。お金がほしい人は? そう、空から降ってきます。逆にお金がありすぎて悩んでる人からはお金が吹っ飛んでいきますね。もうめちゃくちゃに吹っ飛んでいきますよね。きっと札束同士の摩擦熱で炎上してこれもう消防車呼ぶかってなるくらいすさまじいんでしょうね? つまり英語で言えばAs you wantです。欲しいものが降ってきますし、欲しくないものが吹っ飛んでいくんですね。

ワタクシこのブレスレットね、トイレでウンコしてるときにひらめいたんですね。これは汚い話じゃないんですね。実はトイレでウンコしてるときにひらめいた理論は必ず素晴らしい理論であるということが物理学者のコミュニティで昔から言われてるんです。アインシュタイン相対性理論なんてあれトイレですから。あれあの、アインシュタインがトイレでウンコしてるときにひらめいた、理論ですからね。ご存じなかった? そうなんですね。つまりあれ言ってしまえばウンコ理論なんです。ってことは? そうです、このウンコブレスレットもものすごいものだということが言えそうですよね?  そうです、これは本当にすごいブレスレットなんですよね…… だって1個買えば10個付いてくる通販番組なんて見たことないですよね? うさんくさすぎるでしょ、そんなの? でもこれはご安心ください、そういうのじゃないんですね、うさんくさい商品ではござらないんですね…"