A Note

^_^

apeshit


go ape-shit


youtubeのコメントで見かけたアメリカのスラングなのだが、はじめはその意味が分からなかったので調べた。"go ape shit" で、つまり "猿のシットみたいになる" で、なぜ "発狂するみたいに興奮して" の意味になるのか? しかしurbandictionary.comを参照して理解できた。動物園でゴリラや猿たちが収められているスペースに近づくと "ウンチを投げてくることがあるので気をつけて" みたいな警告が書かれているのを見るが、彼らは主に怒りでひどく興奮したときにその怒りの対象へ投げるらしい。つまりアメリカ人は "猿がシットを投げるほど興奮する様" を "go ape shit" という下品な言い方で表現することにした。

          • -


調査費で官能小説 福岡県議2人「添付レシート誤った」


ふと思ったのだが、男性が官能小説を読むのは女性がハーレクインロマンスを読むようなものではないだろうか。僕も官能小説くらい読むし、この2人も見え透いた嘘までついて恥ずかしがることはないと思う。"大人の嗜みだよ" と反論するくらいの気概が欲しかった。これがもしフランスだったら議員が調査費でポルノ小説を買って読んでいても問題にならないかもしれない。男性だろうと女性だろうと、誰もポルノ無しには生きていけないのだ。