A Note

^_^

「車で突っ込もうか」知人に話す マツダ無差別殺傷事件

「仕事に行っている間に誰かにアパートに侵入され、家具の配置がかえられている。怖い」と、4月9日の110番で訴えたのとほぼ同じ相談をしたほか、

今回の事件の原因をすべてそれに帰することはできないにしても、伝えられる犯人の言葉からは、統合失調症を発症しているにもかかわらず不幸にも受診に至ることが出来ていない人が全国にものすごい数いるのではないかということを考える。上の事件をきっかけに説き起こしてそのあたりの詳しい事情を誰か精神医療に従事するプロが上手にはてなで解説してくれたら、全然理解のない一般人にとっては読んでとても有益なものになるだろうと思った。

          • -


Quelle est pour vous la révélation de ce Mondial pour l'instant?



僕もいつかまともにフランス語を読めるようになりたいと思う。それはつまりランボースタンダールウエルベックを原語で読めるようになるということを意味し、僕にとってはかなり素晴らしいことだ。それでもこんな風に願っているだけでは意味がない。長い時間を割いて勉強しなければ母語でない言葉を読めるようにはならない。

Le MondeのサイトにPollがあった。日本語以外には英語しか読めない僕にも、Google Translateのおかげで意味が分かる。これは大方 "今回のWorld Cupでこれまでのところ最大のサプライズは何?" という意味だ。選択肢は5つ用意されている。上から順に "アメリカ" "ガーナ" "日本" "パラグアイ" "スロバキア"

結果を見てみると、総計21322票のうち過半にせまる45.5%を日本が獲得し、2位のアメリカ31%に大差をつけて1位だった。無理もないと思う。そもそも当の日本人が一番驚かされているくらいなのだ。フランス人も驚いているかもしれないが、日本人だって負けないくらい驚いているよと言いたい。ここまでやってくれると考えていた人がどれだけいたか分からない。

特にフランスは自国の代表がチームの内紛を経ての無残な自壊によって早々に敗れ去っただけに、強く団結した組織によるチームワークをその第一の強みとしてここまで勝ち進んだ日本代表へ、余計に特別な輝きを見て取る人がいるかもしれない。

追記:Pollが新しいのに更新されて過去のにアクセスできなくなったのでscreenshotを撮って貼った。

          • -


FIFA.com - 2010 FIFA World Cup™ - Japan

thihakz (Myanmar)
Great , so so great. That's our Asian. The good the best and the marvelous. Waka Waka yeah . . . it's time for Asia . . .

FIFAWorld Cupのサイトには国別に分かれたポータルがあって、そこへ各国代表のニュースが集約されている。またページの下のほうにその国へのメッセージを自由に書き込めるようになっているのだが(投稿が反映されるためにはFIFAの査読者による承認が必要)、日本がこれまでのところ大会前の極めて低い評判を覆すような素晴らしい活躍を見せているため、"日本すげえじゃん" "日本頑張れよ" と世界中の人が言ってくれている。非常に好ましい状況だと思う。それらを読んで僕は悦に入っている。楽しい。そして口に出すことなく独り言をいう。"そうだ日本すげえだろ?" "お前ら日本舐めてただろ(いや本当はおれも舐めてたんだけどね、岡ちゃんごめん)"

今日から決勝トーナメントが始まる。23時からウルグアイとやる韓国にまず期待する。"It's time for Asia" とさらに大きな声で言えるように、どんな手を使ってでも勝って欲しい。ウルグアイのずる賢さは並じゃない。それに負けてはいけない。今後の100年はあらゆる領域でアジアが世界を席巻する時代にしたい。