A Note

^_^

日本代表に欠けているのは森本と本田ではないだろうか。僕にはそうとしか思えない。そのときまでに監督が替わっているにせよそうでないにせよ、6月のカメルーン戦では試合開始の笛の鳴るそのときから彼ら二人が芝の上でプレーしていることを望む。

今年のバレンタインデーにこんなことを書いてた。ただこの頃にはまだ日本代表にとって岡崎が絶対的な存在だったことを覚えている。少なくとも森本の先発を唱えるのはこの時点では多数意見ではなかった。でも僕は一貫して森本を使って欲しかった。理由は簡単で、日本人FWでは森本一人だけがポテンシャルで頭抜けていると思うからだ。そしたらなんだろう、やっぱり、ここ何試合かの出来を見て岡崎じゃ無理かな…ムードの高まりもあってカメルーン戦で最初から行くかもという話が出てきた。そうなることを望むけどもし途中からでも森本頼むよ。何ヶ月か前に出てきた話だけど彼にはどうもイタリアにアツコだかナツコだかという恋人がいるということでね、もし自分の彼氏がワールドカップで点取ったら嬉しいんじゃないかな、だから "あのゴールは君に捧げるものだよ" みたいなことを後で言えるように、そのためにもここらでひとつ点を取っておいたほうがいいみたいなんだね。6/14はエトー不発、森本爆発でよろしく。

          • -


名物記者トーマスさん引退=イスラエル批判で集中砲火−米

トーマスさんは5月27日にホワイトハウスでのイベントで、インターネットのウェブサイトを運営するユダヤ教ラビからコメントを求められ、「(イスラエルは)パレスチナから出て行くべきだ」と言明。「パレスチナは彼ら(パレスチナ人)の土地だ」などと指摘し、ユダヤ人はドイツやポーランドなどに移住すべきだと述べた。

この言い方の何が批判されているのか全く分からない。なぜなら僕は彼女の発言を100パーセント支持するからだ。少しでもユダヤ人の好まない発言をしただけで彼女のように糾弾される。しかし彼女は単に自分の意見を表明しただけではないのか? 世間の反応は異常だ。パレスチナ人が1000人殺されようと "どうせみんなテロリストだったんだろう" と言ったきり見向きもしないくせに、一人のジャーナリストがイスラエルに関してごく当然のことを述べただけで世界はユダヤ人のために顔を赤くして怒るのか。まったく素晴らしいことだ。

元々が、ユダヤ人に情けをかけてあんなところに無理矢理国を作ってやるべきではなかった。ユダヤ人はたしかに苦難の民であるかもしれないが、しかしイスラエルが不当にも建国されたそのときから、それまでその土地で平和に暮していた別の民族の苦難が始まった。人類史上最悪の政策であるホロコーストアパルトヘイトは果たして地上から消滅したのだろうか? どうだろう。僕はそれらの政策はイスラエル無形文化遺産として継承し、パレスチナ統治のために用いているような気がするのだが。Free Palestine.