A Note

^_^

ジョギングシミュレーター

あなたの体重: 79.5kg
走行距離:  4.603km
ランニング時間:25m30s
平均速度   :10.8km


METS      :11.9
消費カロリー :401.4kcal
燃焼脂肪量  :28.7g = ごはん1.6杯分 = 生中2杯分

Google Mapに乗っけて作られたサービスは無数にあるのだろうけど、個人的には今までで一番実用的で、よく使わせてもらっているサイトだ。素晴らしく便利で、誰か分からない作者の人に感謝したい。英語圏でよくあるみたいに "Please Donate" というボタンを作ってページの目立つところへ貼っておいたらいいと思う。個人的には300円くらいなら喜んで寄付したい。例え一人300円でも100人寄付すれば3万円になるし、1000人寄付すれば30万円になる。それなりの金額だ。便利なサービスを作るのにかかった時間と手間を作者は回収する権利がある。

要するに今走ってきた家の周りのコースを地図上でなぞるとその総距離を計測してくれる。そして "自分の体重" と "走るのに要した時間" を入力すると、そのランニングにおける "平均速度"、"METS"、"消費カロリー" を算出してくれる。

今日僕は21時過ぎからその辺を25分ほど走ることによって、約400kcalのカロリーを消費することが出来たようだ。なんでも400kcalというのは、上記のサイトが教えてくれるところによれば "ごはん1.6杯分" "生中2杯分" に相当するということだ。もちろん本当に痩せるためには、これだけ走ったのだからビールを飲んでもいいだろうとか、夜食を食べてもいいだろうとかいう考え方をしてはならないことは言うまでもない。走った分だけまた食べるとしたらその人は、きちんと走っているにも関わらず不思議と痩せない、なんともおかしな状況へ陥ることだろう。