A Note

^_^

"I'm afraid of my future. 僕は自分の将来に不安を覚えているよ。"
"Why? どうして?"
"The future is always uncertain. 人生で確かなことなど何もないね。"
"Perfect. 違いない。"

          • -


asahi.com


asahiもGoogleに影響されたのか、いつからかTOPページ左上の企業ロゴを記念日ごとにその日にちなんだものにアレンジして貼るということをやっている。Googleの場合を見て面白いと思うのはその記念日の選択の仕方だ。あの会社がその創立から一貫してGeekたちの巣であり、世界で最も頭の切れるオタクたちを集めて豊富なリソースを与え自由に遊ばせておくための楽園であるというその性格から、例えばガリレオが望遠鏡を発明したとされる日などかなりハードコアな科学愛好家へしか訴求しないと思えるような、一般的にはとてもマイナーな記念日を取り上げてロゴをアレンジする傾向が顕著に見られる。GoogleGeekの会社なのだということを強烈に主張するのだ。一方asahiの場合には例えば今日はこれは成人式にちなんだロゴだが、正直言ってあまり出来が良くないと思う。20の2をアイに見立てるのには少し無理がないだろうか。それに僕の印象ではasahiはあまりにもしばしばロゴをいじりすぎるのだ。あまりいじらないものをたまにいじるから注目を惹くのであってそれを頻繁にいじるといじりすぎという印象を与えてしまう。あともう少しユーモアがあったほうがいいだろう。これでは普通すぎてつまらない。そんなasahi.comにも良いところがある。産経や読売と比べて政治的にまともだということを言いたいのではない。他の全国紙と比べてTOPページが軽いということだ。