A Note

^_^

【読売ニュースポッドキャスト 休止のお知らせ】


別に普段聞いているわけではなかったのだが、気まぐれにアクセスしてみたところ見つけたこの "お知らせ"。金がないのでpodcastを止めるんだそうだ。新聞もそろそろ大変だろう。談合ばかりしてるからじゃないか。いずれにせよこれを見て、日本の新聞にとってWeb上のサービスというのは金がなくなればさっさと切ってしまえるお遊びでしかないのだということをよく表しているなと思って笑ってしまった。向こうの経営だって全然楽じゃないだろうが、それでも今さらCNNやBBC、NYTやGuardianがpodcastの配信を止めてしまうということなど考えられるだろうか? いくら金がなかろうとそれだけは絶対にあり得ないだろう。そのことを想起し、視点を引いて世界全体を見渡すとき、この極東の島国における守旧派メディアたちの異様さは際立つ。Webでいろいろやりたいと考えている若手はいても、頭の古い爺さん方が金と権力を握っていて "うぇぶとはなんじゃ" と言っている以上、何も仕掛けることが出来ないという構造があるのか? 日本の新聞のくだらなさはすごい。どうでもいい。頑張れ…