A Note

^_^

 また24日から26日にかけ、注目や話題を集める全国の50小選挙区で電話世論調査を実施。取材を加味して情勢を探ると、民主党の好調ぶりが裏付けられた。道5区、東京12区、石川2区、岐阜1区など24選挙区で民主党が優位に立ち、自民党は秋田2区、和歌山3区など7選挙区でリード。18選挙区では接戦が続く。茨城7区では、先行する無所属候補を自民、民主両党の候補が追う展開。

明日はどの局でも選挙に関する速報番組を放送するはずですが、北海道で一番注目の集まる選挙区は5区かもしれません。なぜかというとこの選挙区からは自民党の大物である町村信孝氏が出ていて、しかも今回ばかりはどうやらその当選が危うくされているようだからです。町村さんは疑問の余地なく保守の政治家ですし、自民党そのものというそのイメージから今回の難局においてもろに逆風を食らっているようです。上の記事を見ても道5区では民主党が優位とありますがどうなるのでしょうか。それにしてもほんの何年か前までは誰も民主党が政権を取るなどとは思っていなかったはずですが、しかし現状はこうです。あらゆることは移り変わっていくかのようです。

          • -

現場は、JR武蔵野線東川口駅の南東約1・8キロにある新興住宅街。近くの小学校に娘を通わせる母親(39)は「こんな身近に大麻草があったなんて信じられない。もし子どもが間違えて触れたりしていたら、と考えるだけでも怖い」と驚いた様子。

事実を言っておくと、大麻というのはそういうものではないです。いくら触ってもかぶれませんし、いくら吸っても死にません。タバコは吸いすぎると死にますが、大麻はそうではありません。そのうちJTマリファナ煙草を作らせたいと考えています。

.