A Note

^_^

          • -


"最近嫌なニュースばかりで" とか"最近の若者は" とか言う人がいるけど、そんなの人間が言語を獲得したそのときから言われ始めたんで、あなたそれ繰り返しだよと思うようになった。前は、なんだか最近は本当に嫌なニュースばかりだなあと思ってたんだけど、考えてみたら嫌なニュースばかりでない時期なんてあり得ない。

日本人は"近ごろの若いもんは" って何百年も前から言ってきたんだろうし、そのくせにこの国も一応なんとかなってる。ということは、いつの時代もおっちゃんたちが嘆くほど若者の能力は低くなかったし、頭も悪くなかったんだと考えたほうがいいと思う。

人生経験をつんで云々と言いたがるけれども、経験というのは愛着のあるゴミみたいなものでもある。簡単には捨てられないから、気づいたときにはそれが重荷になっている。



.