A Note

^_^


Nice Boat
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Nice%20boat


アニメのことはよくわからないしほとんど興味もないんだけど、はてなのTOPを開いたら記事の名前を見つけたので上のキーワードを偶然知ることになった。日本人に最も欠けているこのセンスは、向こうの人は誰でも普通に共有しているものなんだろうなと思って少し羨ましい。この程度で大盛り上がりというのは、向こうの人にセンスがあるというよりは、むしろ日本人にあまりにもセンスがなさすぎるということを証明しているだろうね。だって普通に言ってこのくらいのクールさは、いつだって保っていて欲しいものでしょ。この国の人たちはあまりに情緒や感情ばかりが過多なので、何か事が起こったとたんに、状況を突き放して冷静に見ることができなくなってしまう。

いつだって最後には政府に頼れば何とかなり(なわきゃねえだろ)、付和雷同し、大樹の陰に寄ってみんなで一緒に雷に打たれ、赤信号をみんなで渡って一緒にはねられて死ぬこの国の人たちに一番欠けているセンスがこの突き放したようなユーモア、"Nice Boat" のセンスだろうと思うので、こういうところは、状況へ感情的に没入してしまわないだけの余裕を常に保って、そこから生まれる笑いを大切にする海の向こうの人たちから大いに学んでほしい。(といってもたぶんそうはならないだろうから、日本のあれこれが嫌だったら、この国を出て行くしかないだろう。本人に才能と技術さえあれば世界のどこだろうとそこで食べていけるはず)

この国には、ガキが騒いでいるのを見て楽しいね、みたいのだけじゃなくて、もっと洗練された笑いが必要なんじゃないか。個人的にはそういうのが見たいけどね。モンティ・パイソンだって、サシャ・バロン・コーエンだって、ローワン・アトキンソンだって、みんなOxfordかCambridgeを出た秀才だろう。でも日本で東大や京大を出てコメディアンをやっている人は思いつかない。誰かを泣かせるためには、ただ犬を殺したり肉親を殺したりすればいいんで、お涙頂戴っていうのは簡単なんだけど、ところが人を笑わせるのはけっこう難しくて、色々と考えなくてはならない。だからたぶんイギリスでは、一番賢い人間がコメディアンになるんじゃないかなと思うけど、このへんはよくわからないが、でもその国の最高の大学を出る人間が進んで道化を演じている国というのは、そこは素晴らしいね! ゴダールも駄洒落が好きだしね!


例えば、"蕎麦はso bad." というのは、ゴダールがこの間友人の批評家に言ったことらしいです。僕のおじさんがフランスのある教育機関で日本語を教えていて、その人は割りと名前の売れたフランスの知識人とも交友のある人なんだけど、その人からメールでこの間教えてもらいました。でもゴダールは蕎麦はso badだけど、ベトナムのフォーはso good なんだそうです。……蕎麦アレルギーとか?











嘘です。また。




.