A Note

^_^

He's done

 

東浩紀は「Covid-19はただの風邪」を自信を持って言い切り、しかもただの風邪ではないことが誰の目にも明らかになった時点でさえその発言を訂正しなかったのはとても哀れだった。

もう自分の中では完全に終わった人間だけど、上に書き抜かれたニコ動選挙特番の発言を読む限りではもう批判する価値もないほどおかしくなってるな。

知的誠実さも論考の厳密さも投げ捨てて特定の政治的な意図を持った番組を三浦瑠麗と組んで作り、しかもその中で左派の発言を極めて強引に曲解するどころか言ってもいない内容を捏造さえし、まったく根拠のないただの煽りを入れる男に成り下がっている。

東浩紀がもし仮にも知識人・言論人の「体裁」や「イメージ」だけでも維持して飯を食おうとするならそのために守ろうとする最低限の矜持や基準がなければおかしいが、それさえも手放し単なるイデオロギー的な扇動者として楽しげに振る舞う様はただ醜悪であり見苦しい。

ただ、少なくとも過去の一時はまともな論客とみなされた人間がここまでひどくなる、劣悪になるという現象自体は一個の人間のケースとしては面白い。