A Note

^_^

Possible coup in Belarus

 

今日本時間の17日、15時過ぎ。今朝からベラルーシでクーデターが始まった気がする。まだ出来事の経過が浅すぎて裏を取れる段階じゃないからどんな報道機関も書いてない。先に書いておく。もし本当のクーデターならこれから報じられる。

 

上に引いた今朝6時のTweet、このOwnerはPavel Latushkaといって、ベラルーシの反体制派有力指導者の一人。

 

「3時間前からベラルーシあちこちの空港より戦闘機、貨物機、ヘリが空に上っている。Kalinkovichi近くの町で6発のミサイルが発射され、各地で爆発音が聞こえている」

 

どこかの素人ではなくてきちんとした政治家なので、下らない嘘を書かない人間だと考えていい。

 

ベラルーシの大統領ルカシェンコが画策した不正選挙で違法に権力の座を維持していることは公然の秘密だ。従って彼にはそもそも大統領たる正当性が一切ない。加えてロシアが始めたこの何の大義もない侵略戦争へはベラルーシがずっと派兵を迫られているが、それに対し戦う理由のない戦争だとして軍部が反発し内紛になっているという話がずっと聞こえている。

 

一つ言えるのはクーデターが起きるとして完全に機は熟している。これから24時間程度で実際に何が今ベラルーシで進行しているのか見えてくるはず。