A Note

^_^

Standstill

www3.nhk.or.jp

 

犯人は生きて確保された。ただ

 

人質となっていた医師は心肺停止の状態だということです

 

助からないかもしれない。見出しに「人質保護」と書いてあるが、死んだら保護にならない。

 

現場の状況から人質の医師が撃たれていることはほぼ確実だったのに、朝になるまでのんびり犯人と交渉していた日本警察のこの対応は正しかったのか? 命を救おうとするなら1秒でも早く医療的な手当が必要だったはずだ。そのためには特殊部隊を動員して犯人の生死を問わず少しでも早く無力化を試みる判断が必要だったのでは。

 

犯人が生きて人質が死んだのでは作戦は完全に失敗している。たとえ犯人は殺しても人質を生かさなければならない。