A Note

^_^

PlayStation VR2

https://blog.playstation.com/2022/01/04/playstation-vr2-and-playstation-vr2-sense-controller-the-next-generation-of-vr-gaming-on-ps5/

 

 

f:id:nipponianippon:20220105120034j:plain

 

 

PS VR2とコントローラーのSpecが10時半過ぎに発表になった。

ハイライトは片目2000 x 2040、120hz駆動のOLEDと、ヘッドセットにモーターが入るので物理的なフィードバックが可能、あとアイトラッキング=視線入力の実装。

 

PS VRは1があったがこの2からが本番であり勝負だと言える。VRの世界では今までに開発費が100億円に届くようなAAAゲームは1つもLaunchされたことがない。なぜならマーケットが小さすぎてあまり金をかけたゲームを作っても本数が売れないため利益を出せず、商売として成立しないからだ。

PS VR2でようやくそれが変わる。PS VR2ではSONYの抱える世界最高のDeveloperが参画した真のAAAゲームがリリースされると考えていい。それらは革命的な経験になりうる。

VRの歴史はPCが先導したが、結局のところ爆発的な普及のためにはPS5とPS VR2が絶対に必要であり、その準備なしではメーカー各社も決して巨大なタイトルをリリースすることが出来ない。

 

Sony Santa MonicaやNaughty DogやGuerrilla GamesがPS5のパワーを使い切った本気のVRゲームを作ったらどんなものになるのか? 一つだけ言えるのは、かなり面白いものができる。